Saturday, January 13, 2024


窓の外を見るときれいな雪景色のですが、
実際は白い空気の渦が舞っています。
ドアの向こうはまるで大きな冷凍庫。

金曜日はさすがに学校も閉鎖になりましたが、
木曜日は開いていて、
数分外にいるだけで凍傷の可能性と
ニュースでも言っていたので、
娘は休ませました。

冬は気温が低いと結露がすごくて、
拭いても拭いてもまたついて、
ほっとくと窓の縁に氷が張るので窓も開かない。
この氷が溶けると水が流れ落ちるので、
気付かないと
カーペットが濡れたり
窓縁のペンキ部分が剥がれてしまったりします。
家の中はヒーターつけっぱなしなので
暖かいのですが、
それが結露がひどくなる原因でもあるらしい。
でもヒーターつけないと命に関わる...うーん。

作ろうと思っていた氷のキャンドルホルダー、
やっと作りました。
バント型に水を入れて外に置いて数時間。
本当は氷が透明になるといいのだけれど、
これはもっと凍らさないとダメだったのかな。
でもキャンドルを入れるとオレンジの光が濃くなって
とてもキレイです。
一応ドアの前のポーチに置いてみましたが、
寒いので見る人はいない...ちーん。
(この時はー39℃)
なので気温が上がったら、
またやってみたいと思います。
このバント型は6カップ分なので
もしレギュラーの12カップ分だったら、
大きなキャンドルを入れられてもっとよさそう。
葉っぱやクランベリーを入れるとフェスティブです。
あ、ちなみに
マグカップに入れたお湯を外気に投げると、
本当に一瞬で固まります!


↑金曜の朝の予報。
気温は―37℃ですが体感温度は―47℃って...
どんなだ。
最低気温が―37℃って出ていても
実際は―40℃行ったし...

2 comments:

  1. うっわ〜!寒さの桁が違う〜〜!−30度って、昔、BC州の北に住んでいた時に経験したことがあるけれど、鼻の穴の中もパリパリになりますよね。危険。
    西海岸も昨日はめちゃくちゃ寒かったですっ。こちらの人たちは(私も含めて)、肌を切る寒さには慣れていないから大変。寒くなるよっていうニュースが出たので、前日はスーパーがクリスマス前のような激込状態でしたー。笑。−12度〜−10度に Wind chill で体感気温が−20度くらいだろうって言われてましたよー。今日は風がないから大丈夫です!

    氷で作ったキャンドルホルダー⭐️ すごーーーい!こんなことができるんだ〜。これって溶けないの?外気が−30度だったりしたら溶けないか。。。素敵ね〜。寒いところならではの楽しみ💛 

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、おはようございます。
      そうそう、鼻の中凍るよね😅
      義兄が今日―12℃だよー。すごい寒いよー。と言っていて、ああBCも寒いんだなあって思っていました。wind chillだともうやってられない寒さですよね。
      Lower mainlandでその気温は本当に大変だと思います。海が近いし、湿気が多いし、たぶんね、ここの―20℃と、いや、それ以上と変わんないのではないかな。ここは風さえなければ、気温が低くても青空で太陽が出たり気持ちいい感じです。ドライだから肌に当たる痛みや息することのほうが問題だったり。寒さでも全然違うんですね。
      キャンドルホルダーやってみて~キレイですよ~
      ビクトリアでも外に置いておけばすぐには溶けないと思いますよ。キャンドル入れても全然大丈夫でした!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!