Tuesday, January 23, 2024


編み物はゆっくりペースですが続いています。
よく考えたら、
棒編みで初めての作品を編んでから
10年以上経ちました。
その10年で全く編んでいない時期もあるけれど、
細々と続けてこれました。
当時はシンプルなセーターを編むことを目標に、
小さなブランケットから初めて
ストレート、サーキュラー、
ダブルポイントと針の種類も増えていって
編めるものも増えました。
主人は私が編み物をすることを喜んでいて、
自分で服を作れることはすごい技術だと言ってくれます。
どれほどのすごい技術なのかはわかりませんが、
自分自身セーターを編み終えると、
毎回シンプルに感動します。
1本の糸で立体が出来るってすごい。

鍵編みも出来ますが、棒編みのほうが好きです。
(それにしても、
棒編みという言葉であっているのでしょうか?)
編み物に興味を持ったのは
カナダに来て2、3年目のことで、
当時通っていた教会の女性の会。
参加者がそれぞれ2列ずつ編んでいき、
ブランケットにして
必要な赤ちゃんに送るというような趣向だったのですが、
何と編み物が出来ない人のほうが少なくて
ちょっと恥ずかしい思いをしたことがきっかけです。
参加者はほとんど50歳以上の方たちでしたけど
みんな編めるんだ...と感心したのです。
実家の母もだけれど、
みんな普通に編めるものなのでしょうか。


それから数年後、
編み物をする元同僚に教えて頂いたのだけれど、
まあ1度聞いたくらいで覚えるわけもなく、
初心者用の編み物の本を1冊と編み棒を買ってきて
手探りで始めました。
結果、
北米に住んでいるけれど
糸の掛け方はフランス式です(たぶん)。
その理由は
アメリカ式の糸をわざわざ手に持って引っ掻ける行為が
面倒だからです。
英語で始めたので
日本語の編み物言葉は全くわかりません。
チャートより、言葉で綴っただけの説明のほうが
楽で好きです(目にも優しい)。
編み方は自己流だし
間違っているところもたぶんあるけれど、
それでも
編みたいと思うものが編めるようになってきました。
それに今はyoutubeなどでテクニックが紹介されていて
とても便利です。
わざわざ図書館に行って、
編み方の本を見なくてもいいし、
ずっとわかりやすいです。

私の場合、長く続く趣味って少ないけれど
編み物はまだまだ続けていけそうです。


最近気に入っているブリオッシュのバンズと
チーズクロワッサン。
スーパーで買えて嬉しい。
クロワッサンはプレーンが好きですが、
娘がチーズのが大好きですぐなくなるので
最近はいつもチーズの。
これがあると喜んでくれる...
誰かが、海外に住んでいると(日本に比べて)
幸せのハードルがずっと下がると言っていて、
ああ、ほんとそうだなあと思います。
スーパーのブリオッシュでも十分幸せ。

2 comments:

  1. Kanaさん、こんにちは!
    「自分で服を作れることはすごい!」っていうご主人に大きく同感!!こうして一本の糸から自分が着れるものを作れてしまうということは、編めない私からしてみると魔法なのですっ☆ 編み物や、布から服やバッグを作ることのできるひとを見ると、ストレートに「すごーーい!」って尊敬してしまいますよー。
    どちらもKanaさんにとってもよく似合いそうな色合い♪ 

    私も、スーパーの安いクロワッサンを土曜の朝買ってきて、コーヒーと一緒にゆっくり楽しむのが「しあわせ」!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、最近はスーパーのパンも美味しいよね!私はたまーにsave onでケーキを買うのも好きなんですよ。
      編み物、はまっちゃいました。BCにいた頃は、自分が無理なく着られるセーターが編めるようになればいいなーと思っていましたが、ABは毛糸小物が必須なので、帽子や靴下もちまちま編んでいます。寒い日が続くと、家のなかで出来る趣味は有難いです。じゃないと、ボーッとテレビ見て1日が終わってしまいそうになるので。
      Papricaさんはベーキングをしたり、絵も描かれるでしょう。それもいいですよね。
      私も油絵、そのあと水彩とやっていた頃もありますが、(カナダでは小さい家にしか住んでいないこともあり)結構場所を取ったり、集中できなかったりで、こちらは続きませんでした。(こう見えて中学は美術部だったんです。高校は美術選択でした🤣)でもたまーに、絵が描けたらなーって思いが浮かんできます。
      昔は時間があったら本を読んでいましたが、こちらは最近は全然です。目もダメになってきたし、とにかく本の値段が高くてなかなか手が出なくなってきています。編み物は常に数えているので脳にも良いらしく、今は一番好きな作業です。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!