Thursday, October 5, 2023


秋も終盤...食欲の秋です。

貧血予防に普段から棗をよく食べるのですが、
アジアのスーパーで生の棗を見つけたので買いました。

仏教や薬膳の世界では
栗、桃、李(すもも)、杏、棗は五果と呼ばれ、
棗はその中の王様と呼ばれるほど効能が高いそう。
生の棗の味はリンゴ、そう姫リンゴのような
爽やかさが美味しいです。
乾燥のものと違い、ちょっと苦味もあるかな。
女性は生の棗を秋冬に食べると
とても良いとも聞くのでしばらく食べて
様子を見てみます。

カルガリーファーマーズマーケットで買ってきた
デザートも美味しかったです。
瓶の中にはレモンメレンゲと
ミックスベリーのチーズケーキの誘惑。


ちょっとずつ編み物も再開。
9月には友人の誕生日に秋らしいマフラーを編みました。
シンプルだけど、好きな感じ。
もうすぐカーディガンが編み上がります。
こっくり、ミルクコーヒーな色合い。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!