Friday, July 7, 2023


ファーマーズマーケットで買ったチャックステーキを
半分使って作ったビーフシチュー。
やっぱり作った翌日が美味しい。

アルバータ州はアンガス牛という牛肉がとても有名で、
牛肉を扱うファームも多いのですが、
正直とても高価です。
サーモンが有名なBCも、サーモンは高価で
すごく不思議なのです。
実は日本で買えるカナダ産のお肉、魚、ロブスターは
カナダで買うよりずっと安かったりします。
お肉は鶏でも豚でも牛でもみんな高額なのですが、
やはり最近はスーパーのお肉の品質が気になっていたので、
知り合い数人に勧められた
メノナイトのファームのお肉を買うことにしたのでした。

夏の間は毎週土曜日、
近くのマーケットに
メノナイトのファームの商品が並びます。
メノナイトとは一種の宗派で、
アーミッシュのような
昔ながらの暮らしを大切にしている方たちのこと。
お肉だけでなくお野菜も売っていますが、
メノナイトのファームではホルモン剤はもちろん、
農薬も不使用。
昔からの製法で処理されているそうです。

↓お肉の写真が出てきます。観覧注意。


この日は牛挽き肉2パウンド(1パウンドは454gです)、
サーロインステーキ2枚、
チャックステーキ1塊、サラミ、
スモークベーコンを買いました。
欲しかった豚挽き肉と鶏もも肉がなかったけれど、
他にもソーセージ、ジャーキーなどの
加工品も沢山ありました。
私は更になたね油を2本買って合計60ドル。
安いです。
しかも美味しい。

昔は毎週のようにステーキ食べていたけれど、
ここ数年は私も主人もほとんど牛を食べなくなっていて、
ステーキ自体の値段がすごく上がったこともあったけれど、
あまり美味しく頂けないのが正直な所でした。

サラミ、牛挽き肉で作ったタコス、
チャックで作ったビーフシチューもどれも
美味しかったので
ステーキを作るのが楽しみです。

ちなみにカナダのスーパーでは
シチュー用のお肉が売っているのですが、
このお肉すっごく固くなるので、
シチューには向いていません。
chuck steakと書かれている部位が
柔らかくてススメです。

日本ではお肉はどうですか?
輸入品が多いのかな。
カナダでも最近は神戸牛が売られているのですが...
これ、本物の神戸牛ではないんじゃないかなあと
疑っています。
食品に関しては昔から興味があるので、
また機会があったら書きたいトピックです。

ところで、コストコで買ったマカダミアナッツと
チョコレートのクッキーがとっても美味しい。
結構甘いけど、ついつい食べてしまう...
お花もコストコです。
久しぶりのオレンジが夏らしい差し色で
いい感じ。

2 comments:

  1. わぁ♡ いいなぁ。メノナイトファームが近くにあって、直接こうしてお肉を買うことができるなんて! これだけでこのお値段は安いよ~。それに、変なものが使われていない安心して使える食材だもんね。いいなー。

    私も最近は赤みのお肉を食べたいと思わなくなってきたんだけど、買うときはローカルブッチャーに行くよ。でも高いよ~。 二人だけの生活で助かってます。ここにティーンの息子とかいたら厳しいだろうなぁって思う。
    元気色の夏のブーケ、いいね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、そうなの!ファーム自体はここから1時間半くらいのところにあるらしいんだけれど、毎週ここに来てくれるのでありがたいです。秋になったら、長い冬のために買いだめしようと思います。出きる範囲だけれど、出来るだけ身体に悪くないものを食べられるようにしたいです。ここの菜種もね、ちゃんとGMOフリーでした。
      そうそう、うちもね、BCにいるときは、ブッチャー行ったりもしてたんだけれど、ほんと、お肉高いですよね。カナダは鶏肉も高価だからお肉代すごい😆うちは女の子だからまだいいけれど、それでも食費がすごいですよー。もう週の食費に万単位で消えていく。男の子、しかも兄弟多かったら大変でしょうね。
      ABはやっぱり果物や野菜も高価なので、夏はBCからのものが買えるファーマーズマーケットは人気みたいです!ブルーベリー箱買いしていた頃が懐かしいです~🤣

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!