Thursday, February 2, 2023

 


"I never eat December snowflakes.
I always wait 'til January."

The quote is from "A Charlie Brown Christmas"

スヌーピーで有名なピーナッツの漫画*に、
黒髪のルーシーの台詞で
「私は12月の雪の結晶は食べない。
1月まで待つの」
というのがあるのですが、
確かに12月より前と1月に入ってからの雪って
感覚が違うんです。
もちろん地域性は関係しますから、
私が住むところでは、ということですが、
前半の雪は湿っぽくて、後半はざっくりな感じ。
なので1月過ぎてからの雪は、
結晶が裸眼で見えることが多いです。
ヒラヒラ舞い降りているときも、結晶の形が見えます。

またBCにいた頃はスノーマンをよく作りました(主人が)。
でもここだと、スノーマンがとても作りにくい。
サラサラの雪なので固まりづらいのです。
その代わり、雪がやんで人が歩く前に箒で履けば、
私でも簡単に雪掻きできます。
乾燥地帯なので、雪の上から圧力を加える、
つまり歩くとすぐ固くなって地面にひっついてしまうので、
家の前の道がコンクリートの我が家は、
早めに掃くのがコツ。
ちなみに、家のまわりの歩道は、
その家の人がきちんと掃かないといけない
ルールになっています。
雪掻きなどをせずにいて、
歩行者が滑って転んで怪我をしたとなると
家主の責任になるそうですよ。

写真は2月1日の雪で、地上にも服の上にも
とてもきれいに結晶が残りました。


この日は友人の誕生日パーティがあったので、
先月編んだショールをギフトとして持っていきました。
お互いにお金を余り使わないようにしようと
約束している友人なので、
余っていた毛糸を使って編みました。
十分な毛糸がなく
元のデザインとは変わっていますが、
色も編む順をかえているだけ。
でも喜んでもらえたので良かったです。

*Youtubeにそのシーンがありました。
by Warner Bros. Entertainment


追記


とか思っていたら、
娘が数日後に頑張って作ったスノーマンが
家の前に立っていました。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!