Friday, February 17, 2023

 


通学時真っ暗だった冬の朝が、
2月に入り明るくなりました。
来週はまたマイナス20度台になりそうですが、
少しずつ春の兆しが見えてきています。

バレンタインも終わってしまいましたね。
娘は昨年同様、
クラスメートにあげるカードを作っていましたが、
当日は主人はいなかったし、私も何もせず、静かに。
主人の家族に不幸があり、
しばらく辛い日々を過ごしていました。

さて、話は遡りますが
2月2日はGroundhog Dayでした。
グラウンドホグというジリスのような動物が
春の訪れを当てる、天気占いのような行事です。
この日は冬眠を終えたグラウンドホグが顔を出す日らしく、
グラウンドホグが自分の影を見て
驚いて巣に戻ったら春が来るのは6週間後、
影を見ても驚かずそのまま地上に留まれば
もう春は来ているということらしいです。
まあ2月だと実際はまだジリスって冬眠中ですしね、
言い伝えというところでしょうが、
北米では大きなお祭りを開く地域もあるんですよ。
ちなみに祝日ではありません。

ビルマーレー主演の映画に同名のものがあるのですが、
主人は毎年グラウンドホグの日には
その映画を見たがって見るも、
途中で寝てしまうというのがお決まりです。
娘も途中で飽きるし、いつも最後まで見ているのは私だけ。
その私が毎年、翌日の節分のことを
完全に忘れてしまうということも、もうお決まりです。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!