Friday, September 9, 2022


 学校、最初の1週間が終わりました。
学校開始とともに朝晩冷え込むようになり、
登校時はすでに長袖のTシャツにジャケットです。
キンダーの時は娘は午後のクラスで
開始が11時50分だったのですが、今は8時。
7時50分頃に学校に到着です。
今はいいけれど、冬場はキツイなあ...
何でも、スクールバスの関係で、
近郊の学校の開始時間をずらしているため、
うちの学校が一番早く始まるよう。
オンタリオでは10時開始の学校もあるそうで、
カナダは場所ごとに違います。

今朝はお隣の女の子と一緒に登校しました。
10歳の子なので、4年生?と聞いたら、
なんとすでに6年生。
学年スキップしたのか聞いたら、
スキップしたのではなくて、入学が早かったの、と。
たぶん遅生まれで入学1年早かったから、
2つも学年が上なのかな。
そうすると16歳で高校卒業。早いなあ.....
 
友人の双子ちゃんも、本来ならば今年2年生なのに、
学校からスキップして欲しいといわれ3年生。
また去年より娘と一緒にキンダー入学した子は
ついていけず、今年キンダーに再入学しました。
一度キンダーに就学してしまうと、州との話し合いも必要になり、
学校側は凄く嫌がるそうですが、
子供の発達状況はそれぞれだし、
お母さん、頑張って市との話し合いに出向いていました。
ちなみにうちは娘が11月生まれだったので、
1年遅らせました。
初めから1年遅らせて就学の申し込みをしているので、
市とも学校とも話し合ってはいません。
でももし娘が9月か10月生まれだったら、
ギリギリ本来の学年にいれていたかな。
ここは9月入学なので、
基本、入学の時までに5歳になっている場合は
1年遅らせるのは稀かと思います。
(つまり9月~12月生まれの子ならば
1年遅らせることも多々ある。)
本来の学年に入れないと
可哀想だと私も何度か言われましたが、
今のところ娘にはとても合っているし、
精神的にも体力的にもクラスについていけず、
イライラしたりするほうが可哀想だと私は思うので、
この選択は間違っていなかったと思っています。
もし将来、必要であれば学年を飛び級することも出来るし。
もし就学の時期を迷っている方がいたら、
色んな子がいるから大丈夫と思って、
お子さんに一番合う選択をしてあげるのが良いと思います。

というわけで、
現在娘は6時間20分も学校に行っているので、
私は結構寂しいです...
でも午後は2時20分に終わるので、
そのあと色々出来るのはいいかな。
ここはキンダーから8年生(中学2年生)まで通っているので
大きい子達はほんと大きいです(語彙力...)。
でも今のところ、大きい子たちとのイザコザもないし、
休み時間にはお友達のお姉ちゃんが
娘のところに来てハグしてくれるらしいし、
このまま楽しんで通ってほしいと思います。


写真は娘のお友達のおばあちゃんが作ってくれた
キャロットケーキ♪

2 comments:

  1. しばらくブログ訪問できないでいたら。。。あらー!娘ちゃんがもうキンダー!!
    やーん、嬉しいようで寂しいお母さん、でしょうねぇ。ついこの間まで赤ちゃんだったのに、子どもたちの成長って本当に速い!
    こちらは入学時期を調節できるんだぁ。4歳、5歳の半年の差ってすごく大きいし、個人個人どのタイミングでスタートするかを選べるのっていいね~。学校、楽しんでねっ☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、ほんとにいっつもコメントすぐ返せなくってごめんなさい。このコメントも気付いていませんでした...ごめんね。
      早いですよねー。もう1年生ですよ~🤣あとすこしで7歳です。自分は全く変化ないのに(とは言っても増え続ける白髪...)、子供はあっという間。
      カナダは日本よりも融通がきくと思うので、もう少し子供の発達に寄り添ってあげられるのかなあって感じています。何にしても、楽しく通ってくれるのが一番です!コメントありがとう~

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!