Thursday, March 17, 2022


編んで、飽きてはほっぽって数週間。
何だかんだで2ヶ月もかけてしまったゴールドのセーター。
着始めて1ヶ月になりますが、いい感じです。
モヘアも加えてみたら、手触りふわふわ。
シンプルだけど袖に模様が入って、
しかもVネックが好きなので気に入りました。
編み物は沢山のカラーが入っていると楽しいのですが、
私の場合、
実際に着ることばかりに頭が行ってしまうので、
こういうシンプルな形がやっぱり一番好きみたいです。


実は去年、3色のセーターを編みました。
1枚目はブルー系、2枚目はモーブ系で。
同じ図案なのですが1枚目は
糸が水通しをしてもすごく固くて着にくく、
また首の後ろの部分がブカブカして嫌なので
ほどくことにしました。
(あまりに好きじゃなくて写真も撮っていない)
モーブのほうもあんまり手がのびませんが、
娘にも同じ色でセーターを編んだので、
お揃いでしばらく着るつもりです。

私の編むものは水通しをすると
必ずといっていいほど一回りほど大きくなってしまうので、
気を付けています。
あとどうしても手口のリブが大きくなりがち。
と、編み物もなかなか難しいですが、
編んだものが着やすく気に入ることができたら
本当に嬉しいものです。

Vネックのこのパターンで、もう1枚編もうかな。

V-neck Sweater Pattern: Cervus by Nadia Crétin-Léchenne
Tri-coloured Pattern(adult): Vinterfjell by Skeindeer Knits

2 comments:

  1. うわぁ!素敵です。はじめのセーター、ふわふわで柔らかさが伝わってきます、腕のケーブル模様、いいですね!!お母さんと色がお揃いのセーターだなんて、娘さん、きっととても嬉しいでしょうね。模様、どちらもとても素敵です。一生懸命時間をかけて編んだものをほどく勇気、昔はとてもなかったけれど、私も着ないで置いたままになっているのなら、そのきれいな糸を着れるものに変えたいと思ってほどくようになりました。そんなことができるのが編み物のいいところですね。
    私もリブが大きめになってしまうのが気になって、最近はパターンはそうでなくても、リブの場合、ニットをバックループで編むようにしています。私はその編み方で編むと、まず目がきちんとする気がして、それでストレッチしすぎるのを防げるかは謎ですが、とても気に入ってもっぱらリブはその編み方、おすすめです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Erikoさん、こんにちは。すこーしずつ、春が近づいて、遠のいて、を繰り返していますが、日がどんどん伸びて来ていますね。

      おお!アイディアありがとうございます☺リブをバックループで編むのですね!編み目が揃うのは嬉しいです!次はそうしてみますね!
      きれいに編むのって、なかなか難しいですねー。同じ力で編んでいるつもりなのに、編み目が大きくなってしまったり...
      それから、私もほどいたもので次は何が出来るか考えてみます。ちゃんと使えるものになったらいいな♪

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!