Friday, February 25, 2022


ファミリーデーや先生たちの研修会などが重なり、
この辺の学校は1週間まるまるお休みでした。
ちょうど寒波が来ていたので有難い。
でも暇なので、
朝から絵本を一気にシリーズで
順番に読まされたり、普段以上に忙しい。

いわむらかずお氏の
14ひきのねずみシリーズ、娘は大好きです。
5歳と6歳のお誕生日に、
箱に入ったものを実家がプレゼントしてくれました。
あと2箱で全16冊。
今のところ、
娘のお気に入りは「ひっこし」と「ピクニック」。
私は「おつきみ」。

祖父母の家にこのシリーズがいくつかあって
小さい頃、よく読みました。
普通の、でも今ではたぶんもう普通ではない
生活のアイディアや日本の風習が詰まっていて
今読んでも楽しい情景でいっぱいです。
家ではあまり日本語を教えていないので、
短いひらがなでの文章も、娘には助かります。

(他にも娘が好きな絵本シリーズがたくさんあるので
紹介していきたいと思います。)


母と妹とスカイプをしていて知ったのですが、
今日本からの海外郵送が
船便以外ストップして送れないそうですね。
船便も3ヶ月かかると言われたらしいです。
カナダからも海外郵送はこの2年で更に大変になりました。
運送は上がるばかり。
1月頭に日本に送ったパッケージもまだ届いていません。
最近、世界が、日本が、本当に遠くなってしまった。


楽しく話したあと、
寝る前にウクライナ情勢を軽くチェックして後悔しました。
寝る前くらいリラックスすべきですね。
せっかくの楽しい会話だったのに、
心が揺れて
異常に寝付きの悪い夜になってしまいました。
本当にどうして
地球はいつまで経っても丸くならないのだろう。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!