Friday, April 30, 2021


鳥以外でBCでよく見る野生動物といえば
リス、シカ、コヨーテ、うさぎ 、ビーバー、ねずみ、カナダギースあたり。
リスは嫌になるほどどこにでもいるし、
うさぎも結構頻繁に見れます。
ABに引っ越してきてから5ヶ月の間に見た野生動物は、
山羊(big horn sheep)、エルク、うさぎ、シカ、オオカミ。
隣州とは言え、生態は結構違います。

今週はジリスを見ました。
見たときはジリスなのかプレリードッグなのかゴーファーなのかわからなかったので、あとで調べたら、
ジリス (ground squirrel) でした。
プレリードッグはジリスよりも大きいものを呼ぶらしい。
ゴーファーとの見分け方は巣だそうで、
ジリスは穴、ゴーファーはもぐらのように土で盛り上がっているような形なのだそう。
写真、巣から顔を出しているのがわかるかな?

鳥はと言うと、
私はアルバータに来て初めてマグパイ (カササギフエガラス) を見ました。
カラスだけでなくレイブン (渡りガラス) もよく見ます。
バンクーバー周辺では鷺もやその巣も見られるけれど、
ここはどうなのかな。
白鳥は両州で見ました。
またバンクーバーには溢れているカモメは、
海がないので、当たり前だけれどここでは見れません。
(と思ったら、先日見ました。2羽だけだったけど)
雀やブルージェイの他にも色々見るけれど、
鳥に詳しくないのでよくわかりません。
でも機会があったら調べています。
以前だったら、ああ鳥だな~くらいにしか思わなかったけれど、娘がいると、一緒に調べたくなるから不思議。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!