毎日カラフル。
羊毛でちょうちょ作り。
5歳の娘でも出来るように、簡単に、
形作った羊毛をモールで留めただけですが、
可愛いのでプレイルームに飾りました。
ウィンドウにはイースターのときの飾りも飾って。
ゼロウェイストの人じゃないけれど、
出来るだけムダが出ないよう
自分で出来るエコをするようにしています。
でも子供の、特にアートやクラフトは
ムダが出ても好きなだけやらせてあげようと思っています。
今は画用紙やペイント、工作の材料が
簡単にお安く手に入れられるようになりました。
私が子供の頃は、
折り紙も好きなだけなんて使えなかったし、
新しいクーピーのセットとか、
たまに買ってもらえるぬりえとか、特別でした(よね?)
新聞に挟まってる片面の広告って嬉しかったなあ。
裏にお絵描きできるから。
でも幼稚園や学校の先生しか手に入れられなかったようなものも、
今では誰でも買えます。
贅沢な時代ですよね。
だからこそ、なにも考えずに筆をとったり、
自由に何かを作る工程を楽しんで欲しい。
なので我が家には大きな容器に、
トイレットペーパーの芯、卵のケース、
バブルラップ、包装紙、リボンや紐など、
普段の生活で出るものを入れて、
いつでも好きなときに使えるようにしています。
木の棒、木のプレート、ビーズ、羊毛、毛糸、シール、モール、絵の具なども沢山用意してあるので、
毎日のように工作したり絵を描いたりしています。
絵や工作は子供の成長を
簡単に目で確かめられるツールでもあるし、
自分で作ったもので遊ぶのは
やっぱり特別で嬉しいみたいです。
なつかしい「クーピー」。ぬりえも、そうそう、頑張ったら買ってくれたっけ。同世代だよねー。
ReplyDeleteこんなにたくさんの色に囲まれて、「あっ!作りたい」って思ったときにすぐに素材に手が伸ばせる環境、素敵だな〜。小さな頃に培った自由な発想は、きっと大きくなっていく中での心の栄養ですもんね♪
Papricaさん、今は外に遊びに行くことが出来ないし、どうしても家で楽しまなくちゃ行けない状況なので、工作には助けられています。子供はいろんなものを使って、好きに創造して、いいなーって思います。自由な発想が心の栄養!ほんと、そうなってくれたらいいな。
Delete今日も肌寒いですが、周りが少しずつガーデニングを始めています。私も早く何か植えたいな~
Have a good weekend!