Tuesday, April 6, 2021


 イースターバスケットに入れた
虹色のベールとストリーマーは、
思った通り大喜びでした。
前日の雪は全く積もらなかったので、
翌日は公園で思いっきり遊ぶ!


BCに住んでいた頃は何とも思わなかったけれど、
バンクーバーのあるlower mainlandと呼ばれる地域は
エバーグリーン(針葉樹)が多いことに加え、
冬でも草木がずっと緑のままなのです。
雨が多くて、雪が少ないからかもしれない。
春の訪れも早く、2月中に桜が開き始めたり、
クロッカスやスノードロップが目を楽しませてくれます。
4月の今なんて、春爛漫真っ只中。
でもここの冬はほとんど緑がなく、
4月になっても花のひとつも咲いていません。
でもそんな景色が、今の私達にはとても新鮮です。
雪で真っ白な草原も、
雪が溶けてベージュに染まった草原も、
ダイナミックでうっとりさせられます。
BCはとても美しい場所だけれど、
ここにはここ特有の美しさがあり、
色んな思いとリスクを抱えて引っ越してきたけれど、
思いきって良かったなと思っています。
時の流れもなんだか穏やかで、
冬の間でも青空が広がっていて、
空気が澄んでいるので、今の所、
アレルギー持ちの私でも過ごしやすいです。

今日は芝がすこーしずつ、
緑を帯びてきているのに気が付きました。
もう少ししたら
丘が新緑で埋まっていく姿を見れるかと思うと、
今からウキウキ、とっても楽しみです。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!