Monday, April 5, 2021


Easter weekend.

イースターはキリストの復活を祝う日ですが、
子供たちにとってはクリスマス同様、
キラキラ楽しみの詰まった週末です。
ここでは、イースター前夜に空のバスケットを置いておき、
朝起きると、イースターバニーというウサギが、
バスケットの中にプレゼントを入れておいてくれるという
楽しい風習があります。
クリスマスはサンタ、イースターはウサギ🐇

イースターの日曜の朝、
娘は猛ダッシュでダイニングに降りていき、
イースターバスケットを発見。
バスケットの中身を確認したあとは、
ダディが家の中に隠してくれた卵探しを楽しみました。
それはもう興奮して探しておりました。
(ちなみに、イースターエッグもイースターバニーが隠したという設定です。)

卵探しが終わったら、ありがたいことに
夜勤明けの主人が作ってくれた朝食で一息です。
食事が終わり、主人は就寝。
娘と私は早速バスケットに入っていたものでクラフト。
今年のバスケットの中身は
「鳥、巣、卵」のモチーフを中心に集めました。
小さなリース、モス(苔)、ラフィア、羽、
鳥の飾りなどを入れておいたので、
色付けしておいた木の卵も使って、
鳥の巣を作りました。
5歳にもなると、本人のこだわりも出てきて
上手に作りますね。
雪が降っていたので外遊びはしませんでしたが、
ピーターラビットの映画を見たり、
エッグで遊んだり、のんびり過ごしました。
夜、主人は出勤していなかったので、
イースターディナーは翌日の月曜日に。
(本来は月曜日がちゃんとしたイースター。)
 午後、公園でたっぷり遊んだあと、
ゆっくり、ハムやスキャロップポテトを作りました。

ところで、夜に日本の両親にスカイプしたら、
ふたりはちょうどお庭で
ティータイムしていたところでした。
庭に咲いた桃の花を楽しんでいたようです。
両親は両親で、毎日楽しんでいるようで良かった。
日本は春真っ最中ですね🌸

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!