Saturday, February 27, 2021


遅いですが、そういえば旧正月だったなあと、
中国系の友人から頂いた茶器で、中華っぽいおやつ。
(ここでは旧正月はChinese New Yearと呼ばれ、
すごく中国感があるので。)
いつも買い置きしているサンザシのお菓子は中国のものだけど、緑豆糕とお茶は台湾のものです。
緑豆糕は中に餡子が入っていて、
周りがきなこのような感じで美味しい。
でも一気に食べるとモフモフして喉に詰まるので、
娘なんかはお茶に浸しながら食べないと大変です🤭
お茶は阿里山金萱茶。
お気に入りで、なくなったら嫌だなあと
引っ越す前にリッチモンド(中華街)で買っておきました。
ミルクのようなクリーミーな味わいが好きで、
ちょっとずつ大事に飲んでいます。

蓮の花とトンボの絵が書かれた蓋碗のほうは
少し欠けてしまっていて危ないのですが、
それを見るたびに笑顔の素敵な友人の顔を思い出すので、
今はまだ使っていたいものです。


一昨年くらいかな、
台湾の自然の美しさや歴史にはまってしまい、
しばらく台湾ドラマばかり見ていました。
(特に歴史物が面白くって!)
そして、留学中に出会った台湾の友人たちを
思い出していたのですが、
みんな優しくて、素敵な方たちばかりでした。
それに落ち着いている人が多かったなあ。
彼らに会うことはもうないと思うけれど、
海外旅行がまたできるようになったら、
台湾に行きたいです。
カナダや日本とはまた違う自然と活気の中を歩きたい。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!