Monday, September 14, 2020


ビスケットを焼いたので、 りんごも切って、
アップルファームで買ってきたアップルバターと
アップルサイダーと、りんごずくし🍎 
これに茹で卵という簡単朝ごはん。 
夜にはお酒のほうのサイダー(発泡酒)も飲んでみました。
 軽いので、普段お酒を飲まない私にも美味しかったです。 

アップルバターのレシピを調べたら
いつも作るアップルソースとほぼ変わらないので、
今年はバターのほうを作ります。
乾燥させてチップスにしたり、
皮もアップルティーにしたり、色々楽しみ。
娘がアップルパイ作れとうるさいので、それもそのうち。

コロナでローカルのお店が影響を受けていて、
私たちが好きな古本屋さんもしまることになりました。
最後にと主人が高価な布張りの本を買っていましたが、
残念な気持ちでいっぱいです。
今回ファームでいつもよりたくさん買い物したのは、
少しでも地元経済を回す足しになったらという気持ちから。
すべてのものを地元、国産、手作り、
などとこだわって生きる生活は素敵だけれど
私たちには無理なので、
出来るところで小さくサポートしていきたいです。
今の場所は田舎だし、欲しいもの、
必要なものが何でもすぐに手に入るわけではなく、
妥協ばかりだしガッカリすることも多いけれど、
回りには自然やファームがたくさんあって、
その季節のものを新鮮なうちに頂けて
とても幸せだと思います。

2 comments:

  1. kanaさん、こんばんわ!
    近くに色々なファームがあって新鮮で旬の果物やお野菜が手に入るのって、幸せ!産地直送だもんねぇ、美味しいよね〜♡ kanaさんのお家に一歩入ったら、ふんわりとリンゴの香りがしそうよ♪
    アップルバター、一度作ったことがあるけれど、たしかにアップルソースと同じようなもの!色んなスパイスが入るんだったっけ。いいね〜。
    このアップルサイダーのラベルもかわいい! 

    煙が晴れて青空が戻ってきて嬉しいね(ここ数日雨がすごいけど)。素敵な秋を!

    ReplyDelete
    Replies
    1. アップルソースは油やバターの代わりにマフィンなどに使えて便利だけど、パンにつけて食べるアップルバターもシナモンやナツメグの香りが味わえていいですねー。
      我が家には果物の木がないので、果樹園まで行かなきゃなりませんが、フレッシュで味わえるのはとても有難いです。

      ここもところ、また気温が上がって気持ちがいいですね
      Papricaさんも良い秋をお過ごしください☆

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!