Thursday, May 31, 2018


5月の庭。
セージ、タイム、チャイブの紫に続き、
1年草やラベンダーも花付いてきて、グリーンと紫の庭。
イチゴの白い花もたくさん。
お花は紫系と白が好きなので、今が一番いい時期かな。
そして!
去年友人が分けてくれたスイカズラも咲きました。
甘くて濃厚な香り。
スイカズラの花は咲いたその日は白く、翌日には黄色くなるのです。
お茶にできるそうなので、花を摘んで乾燥中。

My small garden in May.
I have plants with different shades of purple flowers now.
I like purple flowers best in gardens.
I also adore white flower ones,
and right now I enjoy the flowers of strawberries and honeysuckle.

2 comments:

  1. kanaさん、こんにちわ~! かわいらしいお庭!植木鉢で上手に育ててるね~♪ 植木鉢って水やりの加減が難しくて、私はしょっちゅう失敗してるよ。kanaさんのハーブやお花はいきいきしてる!
    ひとのお庭見るの大好きなので、テンションあがっちゃった(笑)

    スイカズラって、ハニーサックル? お茶にできるの?? 私も小さな枝を去年もらって挿し木にしてみたよ~。6つあったうち、一つだけが生き延びたけど、今年は花はつけないかなぁ。ハチドリが大好きな花だよね♪

    ↓↓シドニー滞在、楽しかったみたいねー☆ あんな水族館があるなんて知らなかった!次回はお会いできるといいな♪ 

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、
      鉢植え、上手く行くのといかないのがありますね〜
      私もトライアル&エラーです。ラバーだか樹脂だかよく分からない鉢は水加減がすごく難しいですが、素焼きのは比較的使いやすいです。
      はい、スイカズラはハニーサックル(だと思っていたけれど、合ってるかしら!?)です。これはプラスチックの鉢で、去年の秋に植えたのですが、特に何もしないで育っています。そうそう、お茶に出来るの!乾燥し終わったら、ブラックティーと混ぜてみようかな。乾燥させずに水出しでアイスティーもよさそう!試したらまたお話しますね。

      シドニー、良かったです!水族館、小さいけれど楽しかったので、また行きたいです♪
      ほんと、今度こそお会いしたいですね。またアイランド行きまーす。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!