Monday, January 2, 2017


元旦は友人家族とともに重箱を囲みました。
メニューにはお稲荷さん、レンコンのきんぴら、3色なます、
ほうれん草のゴマ和え、エビと、主人が食べるものばっかりです。
娘が食べやすいかなと思って、いくらとかまぼこだけは奮発して買いました。
いくらは本当は私の大好物です(^^)
汁ものはお雑煮の代わりに、主人の大好きな豚汁。
こんな風になんちゃってなお正月料理ですが、
友人家族もとても喜んでくれました。

私自身はお節が大好きで、
なぜお煮染めなのか、伊達巻きなのか、数の子なのか、などという
お節本来の意味を考えるのも好きです。
でも海外暮らしも長くなり、手に入るもので何とか作ってきたけれど、
最近はもう限界かなって思っていました。
都心に行けば日系のスーパーがあるので、
栗きんとんや伊達巻き、お豆さんなども買えるけれど、
ものすごく割高になるし、何より主人が食べられないので・・・
娘ができて尚更、日本の行事を教えてあげたいと思う気持ちも強いけれど 
形に拘わらず、
自分が出来る中で日本の雰囲気を味あわせてあげる姿勢が
大事なのかなって思うようになりました。
今もまだ手探りだけれど、私が子供の頃お正月が大好きだったように、
いつか娘がお正月を楽しみにしてくれるようになったらいいなと思います。

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

Happy 2017!

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!