Saturday, September 26, 2015


“死ぬとは、風のなかに裸で立ち、太陽に融け込むこと。
それ以外の何でしょう。
呼吸の停止とは、息を、その休みなき潮の満干から自由にすること。
それ以外の何でしょう。”
カリール・ジブラン「予言者」より 佐久間彪・訳


心の準備なしに
大切な人が突然この世から去ってしまうという現実はあまりにも厳しい。
ふと思い出す彼の言葉とか、笑い声とか
頭の中では何度も同じ音声でリピートできるのに、
実際にこの耳で聞くことはもうできなくて、
何かをしていないと彼のことを考えてしまうから
できる限り忙しくしていたいと思う反面、
自分が彼のことを思っていない時間に罪悪感を感じてしまったりするのね。
それでも、この先重ねて行く時間はきっと私たちに優しさを与えてくれる。

主人の親友の訃報に加え、他にも残念なことが続いた今年の結婚記念日だけれど、
鉄婚式の名の通り、
私たちの絆を、鉄のように更に固くできた一年であったと信じます。

We share not only happiness but sadness.
Don't worry, I won't forget.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!