Monday, July 6, 2015


今年の初夏は毎朝5時過ぎから空は真っ青で太陽も元気。
雨がまったく降らなくて5月6月と例年より気温が高かったのですが、
6月で30度を超えることがなかったのでびっくりです(私は普段この時期は長袖)。
また引っ越してきた今の町はバンクーバーよりも内陸で3、4度気温が高く、
暑くて暑くて毎日倒れていました。
雨が有名なこの州で雨が降らないのは致命的で、今年は水不足。
今は水の使用における制限があり、我が家は住所の番号が奇数なので、
お庭の水やりは火、木、日の週3日、朝4時から9時の5時間の内でしかできません。
強い日光に加えて水があげられないので、植物は枯れかけています・・・。

ただ同州で山火事が相次いで起こり(80件くらい)今も続いているため、
この週末は街中が真っ白なスモークに被われ、太陽の光が届かず涼しかったです。
昨日は朝6時頃にゴミ捨てに出たら、
スモークに被われた太陽が真っ赤でゾッとしました。
今日もまだ涼しいです。

We have been having the problems of heat waves, forest fires, smokes, and shortage of water.
Rain, please.

2 comments:

  1. kanaさん、おはよう!
    そちらもやっぱり煙の空なんだね。どうなのかなぁって思ってたトコロ。早くすっきりと晴れるといいよね〜。火事のすぐ近くに住む人達は不安でならないよね。おさまるといいのになぁ。こちらは明日辺りからきちんとしたいつもの空に戻るみたい。ほっ。
    水やり制限、同じく。あ、でもね、制限の間はスプリンクラーは使えないけれど、手で水を上げる(ホースで)のならいつでもオッケーだよ。そちらでもこのルールは同じじゃないかな。我が家の芝は茶色くなっているけれど、草花には足元に水をあげてるよー。

    ビーチの写真、いいね〜。気持ちよさそう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、
      こちらは結局きれいな青空が戻らないまま今日まできましたが、この週末はお天気が崩れるそうですね。恵みの雨!
      火事現場の近くで暮らしている方々にとっては本当に災難でしたね。煙もだけど灰も大変でしょう…今年は特にひどかったけれど、毎年起こる山火事。せめて人間が火の消し忘れや不注意で起こしてしまうことがなくなるといいですね。私もBBQのあとなど気を付けないと。
      ガーデンにお水あげてもいいんですね〜。うちのコンプレックスで水の使い方の注意書きが回ってきていたのでてっきりホースでの水やりもダメかと思っていました。さっそくお水上げてきます!

      ビーチでは写真のお姉さん、雑誌を読みながらひとりで優雅でした。私は長袖に長ズボン。明らかに場違い(#^.^#)

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!