Tuesday, June 30, 2015


あぢさゐの 八重咲くごとく 弥つ代にを いませ我が背子 見つつ偲はむ
橘諸兄 「万葉集 20・4448」


八重に咲く紫陽花のようにあなたもずっと健やかでいて下さい。
この花が咲くたびに私はあなたを思い出すでしょう。 

友人の家に咲いていたブルーのガクアジサイを見ていたら、
私もガクアジサイが欲しくなりました。
でも帰りに立ち寄ったファーマーズマーケットでは
丸い房の紫陽花がたくさん売られていたので、
ガクアジサイではなかったけれどそちらを買ってきました。
引っ越してきてから庭に植えたシスターテレサという白い紫陽花は
買ったときはまだ両手にちょこんと乗るほど小さくて
今年は花がつかないと思っていたのに、小粒の可愛い姿を見せ始めています。
もう少し庭を整理したら、白の他に青か紫の紫陽花も植えられたらいいな。
6月も終わりです。

I got some passionate blue hydrangeas for my table at a farmer's market.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!