Wednesday, November 19, 2014


木々の色を眺めながら思い出したのは高校の生物のテストでした。
映画「となりのトトロ」に出てくる森の樹の種類は?
という問題があったのです。
これ、ほんとの話。
しっ、知らない…と思いつつ、「広葉樹」と書いたら当たっていました。
あとで聞いたら針葉樹と書いた子も落葉樹と書いた子もいて、
何でも良かったのかと。
ほんとうはクヌギとか書いたらもっと良かった?
でもそんなふうにトトロに出てくる風景を見たことがなかったので、
物事への視点の違いにおいて、ちょっと衝撃でした。
生物なんてあんまり興味がなかったけれど、あのセンセイの授業は面白かったな。
眼鏡をかけていて若くて、「僕はカロリーフリーの人工甘味料を食べるくらいなら
砂糖を食べることを強くお勧めします」と何度も繰り返していたっけ。
センセイの名前なんだったかな。もう忘れてしまった。

Some nostalgia from coloured trees.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!