Friday, October 3, 2014

October.
I shall make my reading list for cold days.


しづやしづ 賤(しず)のをだまき 繰り返し 
昔を今に なすよしもがな

吉野山 嶺の白雪踏み分けて 
入りにし人の 跡ぞ恋しき

静御前

===

雨の雫の落ちる音が聞こえてくると、
実家の私の部屋を思い出します。
部屋の外の雨樋が少し外れていて、
よく雨垂れの音がしていました。
自分の他に誰もいない部屋の
カウチに座っているとよく聞こえる雨の音。
でもそんな日はページを繰る音も
一層強まるような気がします。

父からもらった(勝手に抜き出してきたとも言う)
ある本を再読していたら、
その内容をほとんど忘れていたことに驚きました。

かの源義経は日本で自害したのではなく
実は蒙古に渡り
成吉思汗(ジンギスカン)になっていたという仮説を
ひとつひとつ紐解いていくお話なのですが、
とにかく最後まで読み終えた時の衝撃といったら!
ネタバレになってしまうけれど、
成吉思汗の名前そのものに
ある方への想いが込まれていたというエンディングで、
歴史ロマンを堪能しました。
あくまでもフィクション、
でもなんてロマンティックなんだろう。

Book: 「成吉思汗の秘密」高木 彬光

2 comments:

  1. そんなお話があるのですね。あくまでもフィクションとはいえ、私が読んだらそのまま信じちゃいそう。
    秋が深まってきましたね~。Kanaさんの秋はもっぱら読書かな。
    私は食で。。。
    でも、今日は朝からとってもいいお天気で温かいです。やっぱり晴れていると元気が出ますね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 義経には生存説がたくさん残っていて、北海道へ渡りアイヌ人たちと手を組んで鎌倉を攻めようとしていたなどという説などもあるみたいですね。この本を読んでいると、おっしゃる通り、そのまま信じたくなってしまいます!だって、義経がジンギスハンになっていただなんてかっこいいですもの。一般的にラブストーリーと呼ばれるジャンルのお話は苦手ですが、ミステリーの混ざった大河ロマンなどは面白くて良いですねぇ。
      読書の秋、アートの秋、どれも好きです♪
      でももちろん食欲の秋も!
      papricaさんはどんな食欲の秋を堪能されるのかしら。
      お庭からも秋の味覚、かな。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!