Tuesday, October 7, 2014


チューリップはバンクーバーにヨコハマ。(横浜!)
それからヒヤシンスにはハールレムの街、ブルーアイス、レンブラント

園芸店で買ってきた春咲きの球根は、
品種の名前が可愛かったりユニークだったりして
選ぶのに時間がかかってしまいました。
花の種類それぞれにつけられた名前を知るのはひとつの楽しみ。
どうしてそんな名前がついたの?
その由来を想像してみたくなって。
子供の頃は誰が植物に名前をつけるのかなんて考えたこともなかったけれど、
新しい品種に名前をつける職業なんてあったのなら、
そんな人になりたかったかもしれない。

I picked up some bulbs last week:
tulips called "the city of Vancouver" and 'Yokohama,"
hyacinths called "The city of Haarlem," 'Blue Ice," "L'Innocence," and "Rembtandt,"
and anemone called "The Brides."
I enjoy finding the names of flowers so much!
"There are scopes for imagination" in those names, don't you think?

2 comments:

  1. kanaさんのブログも含めて、好きなブログはFeedlyっていうのにリストアップしているのですが、そこでは小さなスナップと文頭だけが見えるのね。その写真では、この球根たちがラッピングされたチョコレートに見えました♪ どんな花が開くのか、私もいまからとっても楽しみ!
    YokohamaとVancouver。花が咲いたら名前をあてるクイズにしてみて〜♪
    私も今週末には水仙の球根を植えようかな。水仙は鹿は食べないから〜。あ、kanaさんのお住まいのあたりでは鹿はでないの? チューリップは鹿にとってキャンディらしいから、気をつけてねっ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ラッピングされたチョコレート!
      まるでkissチョコみたいですね♪

      これまでは家の中で楽しむ分しかヒヤシンスの球根を買わなかったのが、外のスペースが出来たので、欲張っていろいろ買ってしまいました。でもうまく咲くかすごく不安…地植えではなくてプランターに植えました。
      ちゃんと春に咲いたら写真載せますね!あぁ、でもすっごく不安(-_-)
      とりあえず今のところは鹿さんを見たことがないのですが、一応鹿が食べないようになっている(?)という印が入ったものを買って来たのですが、どうかしら。荒らされないことを願って!(実はお隣のネコ×2が悪さをしそうで怖いのです(>_<))

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!