Wednesday, April 10, 2024


1週間の春休みが終わり、
娘の学校も再開。
一昨日の皆既日食は
私たちの住む北アメリカの西部では
完全な日食は見れないとのことで
少し話題に上がった程度でしたが、
完全日食の見れる東部のほうでは
大きな盛り上がり見せていました。
娘は今回の日食の説明を良く理解していて、
太陽、月、地球の位置関係に
面白いねーと言いながら出掛けていきました。
私も小学生の頃、特別なメガネかけて見たなあ。

その朝はいつもの丘を下り、
2時間ほどウォーキングをしました。
大きかった丘はその半分ほどが削られ、
道路が建設されている最中です。
歩ける場所も必然的に減ってしまいましたが、
それでも丘から見えるロッキー山脈はその日も
とても美しかったのでした。
起きたときはまだ-2℃でしたが、
どんどん気温も上がり6℃ほどに。
まだまだ新緑も見えない景色の中、
やっと咲き始めた野生クロッカスを見つけて
嬉しくなりました。


今月アメリカ出張で忙しい主人には
申し訳ないのですが、
私と娘は今日からしばらくの間、
ここよりも暖かい場所でゆっくりしてきます。

Happy Spring!

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!