Monday, March 25, 2024


最近娘が好きなのはギリシャ神話。

私はギリシャ神話やローマ神話はほとんど知らず、
娘にジュピターはどんな神様なのかと聞かれ、
答えられなかったので
神話の本を買ってあげることにしました。
ジュピターは一般に木星のことですが、
神話にジュピターって出てくるっけ?と思っていたら、
ジュピターはローマ神話で、
ギリシャ神話でいうゼウスのことでした。

ギリシャとローマ神話の名前が違うことに驚きましたが、
ちょっと考えればそうだよな、と。
エロスとキューピッドとか、
意味合いは同じだもんね。

という訳で、沢山あるなかから選んだ子供向けの本は
ナショナルジオグラフィックのもの。
Donna Jo Napoliさんの文章に
Christina Balitさんの挿し絵が美しいです。
これは古代エジプト神話や北欧神話などの
シリーズになっているので、
近いうちに別の内容のものも買おうと検討しています。

ギリシャ神話は、子供向けでも「ええ!?」っと
驚くようなお話が多くて、
神でも私たちの想像する神とは程遠く、
人間の嫌な側面などがよく描写されていて
面白いというか、何というか。


もうひとつ一緒に買ったのは、
ポンペイについての本です。
実は最近これまたはまっている
マジックツリーハウスという本のシリーズに
出てきたポンペイに興味津々で、
簡単に、でも子供でも良くわかるような本ということで、
娘の読解にキンダーの頃から使っている
Step Into Readingシリーズのものを。
簡潔でわかりやすいです。
噴火したヴェスビウス山や遺跡の写真は
ネットで見せてあげたのですが、
ポンペイというと、石膏で再現した
死体の写真がどうも沢山出てきてしまって、
レプリカとはいえ娘にはまだ早いので
子供用にイラストなのが助かります。

そんなこんなでポンペイを読み終わったのは
2月の終わりでしたが、
何と3月に入って突如
ポンペイから新しい発掘がされたというニュース。
しかも発掘されたひとつが、
ギリシャ神話に出てくる
フリクセスとヘレという兄弟のもので
その偶然に笑ってしまいました。


Exerpted from The Guardian.
Issued on March 1, 2024



「マミー見て」と見せてくれた最近の絵に
デメテルとガイアのものがあって、
どっちが好きなのか聞いたら
「ガイア」と答えたので、
ガイアのほうをフレームに入れて飾ろうと思います。
ガイアはギリシャ神話の地母神です。


娘のプレイルームは
娘のアートギャラリーにもなっています。
上の絵は幼稚園の頃に描いた自画像で
私のお気に入りです。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!