Thursday, March 7, 2024


雪が降り続けたひな祭りの週末は家籠り。
寒いし、雪も20cm以上積もりました。
いつまでも、ここにいたいらしい冬。

毎年この時期天気が悪くて、
ちらし寿司の材料を買えず、
何もしてあげられないのですが
ケーキだけは買ってこれました。
前週に遊びに来ていたお友達に雛人形を紹介したり、
ひな祭りのオルゴールを聞いたり、
娘も嬉しいイベントのようで、
お雛様をしまうときはいつも寂しそうにしています。


ショール、なかなか時間がかかってしまいました。
手元にある毛糸で何とかあわせて編んだのですが、
色合いが、春ここで一番最初に咲く
野生のクロッカス(prairie crocus)のようで、
もう少し暖かくなったら
これを巻いて丘を歩きに行きたくなりました。

2 comments:

  1. ショール、素敵です!!優しい薄紫のバインドオフ、上手な色の使い方だなぁと思います。しかも、最後はものすごい目の数だったのでは。。と感動しています。とってもきれいなレース模様、糸はレース?フィンガリングですか?
    春に身につけるのにぴったりな軽くて大きくて柔らかくて美しい大作の完成おめでとうございます。私もまたショール編みたくなってきました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Erikoさん、こんにちはー。
      これはフィンガリングで編んでいます。私、3色の使い方がどうも下手だなあと思っているのですが、erikoさんにそう言っていただけて嬉しいです。バインドオフを紫にしたのは...恥ずかしながら、ただ単にベージュの糸が足りなかったからなのです。このパターン、実は黄色も足りなかったんです。予定では十分足りる配分だったのですが、私はどうも大きく編む癖があるようで。
      そう、最後は正直飽きました!何度も放り出しては戻ってきて編むの繰り返し。パターンを理解するのも時間がかかってしまって。
      普段はシンプルな色合いが好きですが、最初の3色のショールを編んでから、ショールはくるくる巻いて使うことが多かったので、意外と沢山の色を使うと可愛いことに気がつきました。ショール、私もまた編もうと思います!カラフルにも挑戦していきたいです。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!