Friday, September 22, 2023


月曜日、朝8時くらいの丘。


火曜日に


水曜日。


"I don't want to be a part of the world
where being kind is a weakness."

Keanu Reeves, Actor


カナダの俳優キアヌ▪︎リーブスは
尊敬したくなる人柄が珍しい俳優さんですが、
彼の「優しさが弱味になる世界の一部にはなりたくない」
という言葉が、心に刺さります。

そうでありたくない、でもそういう世界に住んでいる。

道徳や常識が通用しにくくなり、
学校にも不信感が募り始め、
友人や近しい人との間にも考え方の相違が
顕著に感じられるようになり、
周囲の目に寒気を覚えることもある。
自分の意見を述べる勇気は必要なときもあるけれど、
その部分だけが出来たってダメだし
協調性の大切さやそこに隠された力を軽視するのは
とても愚かなことだと思う。
でも、情報の会得もその信憑性を見極める力も、
これまでとは違う、もっとずっと個人で
責任を持っていかなくてはならないんだと身に染みる。
知らなくても生きていける、
周りと同じにやっていれば生きていける、
そういう時代ではもうないんだと思う。
どういう親でいるか、どうあるべきなのか、
どういう人間でいたいのか、
子供にどう教えて、どう寄り添ってゆくべきなのか、
今まで以上に自分で考えて
行動しなければいけない世界になってしまった。

最近もう本当に色んな事があります。
まあそれが年を重ねるということなのでしょうが。


それにしても、
月曜から木曜の朝はずっと1℃~3℃だったけれど、
金曜日になって-1℃になりました。
すでに手袋や毛糸の帽子をかぶって登校です。
今年はまた娘のスノージャケット、スノーパンツ、
そしてスノーブーツがどれも
キツくなっていて買い換えました。
あっという間に数万円...チーン。
でもこれでいつ気温が下がっても安心です。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!