Friday, August 25, 2023


娘のダンスのサマーキャンプも来週で終わり、
9月からの新学年の担任もわかり、
着々と夏が終わっていきます。
バンフではこの時期はじめての雪が降ったそう。

今年この町は例年より雨の日が多かったですが、
日本のニュースでも取り上げられている通り、
近隣では山火事が酷くて大変です。
今夜主人の両親がBCからやって来ますが、
今避難勧告の出ている火事の酷いケロウナの町を通る
ハイウェイが閉じられているので、
もうひとつのルートを使ってくるはず。
毎年酷くなる一方の山火事、
防止と対応の改善策はカナダの大きな課題です。

先週だったか、
スプレーパーク(水遊びが出来る公園)から帰って来てすぐ、
このコミュニティで襲撃事件がありびっくり。
あと5分家に入るのが遅かったら
襲撃犯を目撃していたかも!でした。
まあドラッグ関係だと思うので
すぐ警告もおさまりましたが...疲れる。

この夏は私と主人とそれぞれ病院通いが続いていて、
他にも隣人トラブルなど、色んなことがジワジワ続き、
地味~に疲れています。
だからなのか、今年は
何故か夏が終わるのが寂しく感じます。


先週末は自然をお休みし、
カルガリーの中華街のお祭りに行ってみました。
娘が楽しみにしていたドラゴンダンス、
丁度タイミングよく見ることが出来ました。
転んじゃった子もいてワチャワチャだったけれど、
子供たち可愛かったです。
中国の古箏(グーチョンというらしい)の演奏も聴いて、
そういえば、昔実家の母がお琴弾いていたな~と言ったら、
主人がもっと弾けばいいのに!と興奮しておりましたよ。
白人の方がいっぱいビデオ撮っていて面白かった。
琴ってアジア特有の形なのかなあ。

この日は主人が見つけてきた小さなベトナム料理のお店で
サブを買って公園でランチも楽しみました。
すんごい大きなサブ、
娘は半分も食べきれませんでした。

今週末は義父母がいるので、
一緒にどこに行けるかな。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!