Saturday, June 10, 2023


Lake Louise, Banff National Park, AB


Lake Agnes, AB
(Lake Agnes Trail at Lake Louise)

週末はレイクルイーズへ。
レイクルイーズ(ルイーズ湖)は
世界遺産でもあるバンフ国立公園の中で
最も人気のあるスポットのひとつで、
私と主人は13年ぶり
前回は秋だったこともあってか
そんな混んでいた記憶がなかったのですが、
今回はすごーい人でビックリしました。
曇りだったせいなのか、湖の色も何だか不透明で、
クリアなターコイズのようなイメージがあったので、
少し残念でした。
しかも、やっぱり13年も経っているので
以前よりも更に観光地っぽくなっていました。

せっかくなので少し歩いて帰ろうと、
途中で見つけたトレイル。
片道3.7kmと距離的には大したことないと思って入ったら、
なんとずっと上り坂で
頂上のアグネス湖まで1時間45分ほどかかりました。
(標高は2135mだそうです。)
しかもループではなく元来た道を戻る
アウト&バックのパターンで合計7.4km、
所要時間は帰り道1時間を含め3時間弱でした。

トレイルやハイキングコースはEasy(初級)、
 Moderate(中級)、Hard(上級)とあって
今回は中級レベルでしたが、
常に上り坂なので
子供にはなかなか難しかったかと。
そのせいか、
娘は沢山の方に頑張ったね~と誉めてもらいました。
ほんと、文句もほとんど言わず
すごくよく頑張ったと思います。
頂上にはティーハウスがあるので、
頑張って頂上でお茶飲もうねと約束したのも
効果があったかな。

ティーハウスで使われる水は
このアグネス湖の水だそうですが、
本当に水が綺麗で、魚もはっきり見えました。
氷河の水なのですごく冷たいです。

人気のあるトレイルで多少込み合いましたが、
途中ミラー湖という小さな湖や滝にも行けるし、
ルイーズ湖と有名なエンプレスホテルも
上から眺めることが出来たり、
楽しいハイキングでした。
ルイーズ湖に来た際には是非!

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!