Friday, June 2, 2023


次から次に予定が詰まっていき、
なかなか忙しくしています。

5月の終わりには、飛行機でBCに行ってきました。
2泊3日でしたが、
いくつか体調不良が重なったからか
本当に疲れた...。
車で10時間以上かけて行くより楽かと思ったけれど、
そんなことなかったなあ。
飛行機を下りた瞬間、くしゃみに襲われ、
久しぶりに花粉症にもなりました。
(アルバータに来てから、
花粉症がほとんど出てなかったのです)

今回の旅は主人の甥っ子の
お葬式に参加するためだったので、
友人に会うことも、出掛けることもなく、
ただただ大人しくしていました。
まだ20代だった甥っ子。
彼が10歳の頃から知っているし、
優しい子だったので、本当にやるせない。
悲しいけれど、
仕方がないけれど、
クリスマスにプレゼントを開ける姿とか、
私が料理するそばを離れない可愛さとか、
主人のいとこの結婚式で一緒に踊ったこととか、
たくさんキャンプに行ったこと、
卒業式での嬉しそうな姿を見れたこと、
娘を喜んで抱っこしてくれたこと、
思い出はたくさんあります。
お葬式と書きましたが、
実際には、お通夜、お葬式ではなく
Celebration of Lifeという
北米では結構良くある形の集いでした。
故人の生涯をお祝いする、というか、
パーティーではないのだけれど、
皆で故人の思い出話をしたり
功績を称えたりする、そんな集いです。
彼の家族、友人、仕事仲間など沢山の人で溢れ、
私自身
何年も会っていなかった人たちと再会できたりと、
悲しさだけでなく、笑いもあり、
甥っ子からの最後のプレゼントのように感じました。
Rest in peace.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!