Monday, June 26, 2023


娘、明日で1年生も終わり。
長い2ヶ月の夏休みが始まります。

今月はイベント目白押しで学校のボランティア、
運動会のボランティア、遠足、
相変わらず続くお誕生日会、通院に加え、
週末も主人の計画するアクティビティなど、
1日が短すぎて息切れしそうでした。
しかも、今年は家の裏のフェンスを
建てなければならないのですが、
両側のお隣さんとのやりとり、
工務店とのやり取りが大変で頭が痛い。
最初に左の隣人が話を持ちかけてきたけれど、
言うだけ言ってほぼ何もせず、
何故すべてうちがやっているのかが?ですが、
最初の話し合いから1ヶ月経って、
やっと工務店と契約できました。

また最近家のドアノブが壊れて
ドアが全く開かなくなり、
家に閉じ込められるというハプニングもあり、
(娘と主人は裏口から出たのですが、
うちは裏口が2階分の高さにあって、
まだデッキをつけていないので、
梯子で下りるという...
錠前屋さんも呼ぶも午後まで来られず
娘のお迎えに間に合わないので、
自分で何とか開けました。
Youtube見て。
1時間以上かかったけれど、
何とか開けて新しいドアノブに取り替えたり。
また主人のエスプレッソマシーンの
グラインダーが壊れていたので、
それも直しました。 Youtube見て。
ほんとYoutube見れば
大抵のことはできるこの時代。

写真は私が幹事だった
友人のベイビーシャワーに作ったケーキです。
公園でやったのですが、暑くて暑くて、
クリームとチョコレートが溶ける前に
何とか食べ終えられて良かった!

また緑の景色はある日の病院の帰り道。
この日、行きのバスは25分遅れるわ、
予約も1時間オーバーで待たされるわ、
帰りのバスは運転手の数が足りなくて
バスが出ないとか散々でした。
小さい町(だけど人口は多い)なので、
バスのスケジュールが決まっていないのです。
なので乗る時は事前予約をする必要があるのですが、
忙しいときなど、バスが出せませんとなる...
27℃だったのに、
1時間かけて歩いて帰りました。
1時間って大した距離ではないですが、
何せ丘の上の住宅街なので、
徒歩で帰るともうハイキングなのです。
帰って鏡を見たら、
顔が生まれたての赤ちゃん並みに赤かったという...
シャワー浴びて速攻で娘のお迎えで
ヤレヤレな日でしたが、
丘のグリーンがとっても美しくて
まあいっかーと。
暑いし、どれだけ日焼け止め塗っても焼けるし、
気候的には嫌いな夏ですが、
あと1ヶ月も続かないこのグリーンの景色に
癒されています。

4 comments:

  1. わぁ。。。読んでいるだけで息切れしそうだった。笑。
    子供さんがいると、やっぱりキッズ関係の諸々でお母さんは大変っ!
    梯子で家からでていく姿を想像して笑えたよー。なんだかすごいサバイバル!そして、Youtubeさまさまだっ☆ 何でも一人でできちゃうようになるんじゃなーい?
    町が小さいから予約してバスを走らせてもらうっていうのも、すごく新鮮。人口が増えてきたら、きちんとしたスケジュールでバスを走らせてほしいよね。
    いやぁ~、Kanaさん、どんどんたくましくなっていく!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、ねー、もう大抵のことは自分で出きるようになっちゃいそうですよ。若い頃は、まさかまさか私が庭の芝刈りや雪掻きをするようになるだなんて思いもしなかったですし、家具の組み立てなんかも朝飯前になっちゃいました。
      私の友人はご主人が単身赴任が多く、今では何とトレイラーすら自分で整備しちゃうんですよ。すごいですよね。
      今は小さな町ですが、カナダで一番人口増加のスピードが速い町のひとつだそうです。早くバスのスケジュールが統一されるといいなーって思うけれど、その反面、引っ越しした理由のひとつに、メインランドは人が多くて住みにくくなってしまったため、というのがあったので、ちょっぴり複雑な気持ちも...
      今年の夏は天気が定まらず、毎日のように午後は雨や雷が一瞬現れたり。おかしな感じ。そちらはいかがですか。沢山のお花に囲まれながら、チューイー君とよい夏をお過ごし下さい!

      Delete
    2. いやぁ~、みなさんたくましいね!こっちに住んでいるとやらざるを得ない状況に直面するんですよね。誰かに頼んで待ってるくらいなら、自分でやったほうが早い!みたいなことも多いし。笑。
      Kanaさんのお住まいの町、そんなに大人気なんだー!若いファミリーにとって好条件がそろっているのでしょうね。

      ビクトリアは晴天続き=雨不足。山火事も起きているようですが、今のところ煙に覆われる日はまだないです。少しまとまった雨が降って欲しい~。 ここ数日は20度台後半まで上がって夏日です!

      Delete
    3. そうなんですよ、今アルバータに引っ越してくるファミリーがすごい多いらしく、特にここ、振興住宅の開発が著しくて人口増加が激しいんです。丘の美しさに惚れて引っ越して来ましたが、その丘もどんどん崩れています。残念。

      こちら、毎日のように夕方夕立が降ったり雷が鳴ったり、最近は近くの町で竜巻が起こったりと、ちょっとおかしな天気。BCは雨少ないんですねー。ここは普段から雨が降らないので、ほんと長く降ってほしいです。でも短い夏ですから、お互い楽しみましょうね~

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!