Thursday, August 4, 2022


Forgetmenot Pond, Kananaskis, AB

ある日娘とグータラ、ゴロゴロしていたら
ドアのチャイムが鳴り、
出てみると友人とお隣さん。
「パーティーしてるから来て」との声に飛び出していく娘。
慌てて支度をしてお隣さんのお庭へ行きました。
実はお隣さんは妊娠後期で、
この日はベビーシャワーという
赤ちゃんが生まれる前に祝うパーティーでした。

私の友人もフィリピンの方で、
ここはフィリピンコミュニティが大きいので、
みんなほとんど知り合い。
なんかお隣というだけで図々しく参加してどうよ
と思ったのですが、
大勢の方とお話出来たし、
フィリピンのお料理も頂いて、楽しみました。
子供含め40人近くいたので、
どうしたらこんなにフィリピンのお友だちが
出来るのか聞いてみたら、
友人同士がまたその友人たちを誘って、
友人伝いに大きくなっていくそう。
まあ、そりゃそうだ、と思う方式ではあっても、
日系だとなかなかそう広がって行かないと思う。
(日系人が絶対的に少ないこともあるけれど)
コミュニティを大事にしているんだなあ。


この時の友人と、翌日は朝から夕方まで
家から1時間ほどの池に行きました。
「忘れな草池」という名前で、
池といっても大きい湖な感じです。

友人がコンロを持ってきてくれて、
チキンを焼いたり
私たちは1日ほとんど食べてばかりでしたが、
子供たちは浅瀬で水遊びしたり、ボートに乗ったり
5時間ほぼ遊びっぱなしでした。
気温は28℃くらいでしたが、
水は6℃ほどらしくとても冷たく、
ほとんどの人はボート、カヤック、パドルボート。

主人と家族だけで行くときは
極力混んでいない場所へ行くのですが、
たまには人が多いところも雰囲気があって楽しいですね。
お父さんたちがいないほうが、気楽だったりするし。
それにしても、
こんなきれいなところで遊べてよかったね。

私は東京生まれで、
亡くなった祖父が山などを持っていたので
普通の東京の子供よりは自然に親しんでいた方だと思うのですが、
こんなダイナミックな自然ではなかったので、
似たような景色であっても
いつも惚れ惚れしてしまいます。

2 comments:

  1. 本当に素敵な環境だねー!! 引っ越しして良かった!!って思えるとき、だね❤ こんなに大きな空の下、穏やかな湖で思う存分遊べるなんて、見ていると自分も一緒に飛び込んでいきたくならない? 
    外で食べるものも美味しいよね❤ うらやましい~。

    ↓の琥珀糖、とーーーってもきれい!以前に見かけて作ってみたいなーって思ってたけどすっかり忘れてたっ。 シーグラスのようで、食べるのがもったいないほどきれいね☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、そうねー海がないのは寂しいけれど、引っ越して後悔は全くないです。このKananaskisエリアはバンフに近いので、BCっぽい風景が広がっています。そうそう、水が冷たくなければ、私も泳ぎたかったくらい。お外での食事、楽しいし、美味しさ倍増。重いタンクを運んでくれた友人に大感謝です。
      こういう環境で遊べるのが普通って、すごいですよね。

      琥珀糖、素朴な味だけれど、キレイで作るのも楽しいです。作ってみて~☺️
      乾かすのを待つのが、誰かさんにはなかなか大変でしたが(笑) これは赤青緑黄のフードカラーをミックスしましたが、色を揃えてもいいと思います。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!