Saturday, July 30, 2022


我が家のスイスチーズプラントのジョニー君。
うちに来て3、4ヶ月だけど
どんどん大きくなられています。
あまり光が当たらない場所なのに。

そして琥珀糖。
ずっと作ろうと思いつつすでに1年以上経過し、
やっと思い出して作りました。
乾燥するのに1週間とのことでしたが、
さすが乾燥地帯に住んでいるだけあって
4日で乾きました。

外側がカリッというかジャリッ、
 内側が柔らかいゼリー状の昔からある砂糖菓子。
これが琥珀糖っていうのを知ったのは数年前です。
ダイヤ糖だと思っていました。
とっても簡単に作れるし、娘も喜ぶし、
すごいお砂糖の量だけれどまた作ります。
ホントにキラキラ、鉱物みたい。
冷やして食べると美味しいです。

レシピはこちらを使わせて頂きました。

*ダイヤ糖は鳩サブレーで有名な豊島屋さんの商品名でした。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!