Saturday, July 2, 2022


Happy 155th birthday, Canada!

7月1日はカナダデーでした。
今年は町内のイベントに参加してみました。
ここ2年コロナで開催中止となっていたので
今年は大盛況。
私と主人はフードトラックでのランチを、
娘は子供用アクティビティを楽しみに出掛けました。
開始時間より少し早めに行ったのが良くて、
ほとんどどれも待たずにすみました。
バウンシーキャッスルなどの
子供が楽しめるアクティビティが豊富で
しかも無料なので、
6歳の娘はたくさん遊べて大喜び。
BCでは、こういうアクティビティは有料だったので
ちょっとビックリしました。
1日中音楽やダンスが続き、
マジックショーなどの催しも。
そして今年はディズニーのエルサとアナが登場し、
娘も写真を一緒に撮ってもらいました。
しかもエルサに「私、あなたの大ファンなの!」と大興奮で伝えておりました。
更に「でも、今日は雪ないのね。どうして?」と質問。
エルサの「雪はアレンデールに置いてきたのよ。
今日はカナダデーだから、
みんなsunny(晴れ)がいいと思って」という答えに
「グッドアイディアね」と偉そうに頷いていたという...

2時間以上楽しんで一度帰宅し、
夜は打ち上げ花火を見にもう一度来ました。
この花火、とても良かったです。
日本の花火にはやっぱりかなわないけれど、
カナダで見てきたので一番良かった!
娘はともかく、主人も大喜びで見ていました。
打ち上げ花火って、本当に刹那的浪漫ね。


ところで、日中娘のクラスメートや知り合いに次々と遭遇。
このイベント、町の人ほとんどが参加してただろうな。
小さい町ならではです。

2 comments:

  1. こんばんは〜♪
    今年は大きな空の下でのCanada Dayを楽しまれたのかな〜って思っていたんですよ。やっぱり空がひろ〜い!
    小さい町をあげてのこういうイベント、素敵ですね☆ しかも無料かぁ。AB太っ腹!チケットを買うために並んで、っていうのがない分、公園で遊ぶようなゆったりとした気分で楽しめたんだろうなー。良いお天気で良かったですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさんも良いカナダデーをお過ごしになられましたか?ビクトリアもお天気だったのかなー。
      最近ずっと雨や雷がすごいのですが、カナダデーは何とか晴れてくれました。日中は暑かった。ちょうど夜の花火が終わった後から降りだしたので、ギリギリセーフでしたよ。
      イベント自体も大きすぎず、ちょうどいい。バンクーバーなどのイベントのように劇混みということもなく、良かったです。それに、こういうイベントってお金取りますよね。あっという間にすごい額になるので、親としては助かります。この町お金あるのかな(笑)
      ビクトリアでもきっとカナダデーのイベント、盛り上がるのでしょうね。パーラメントの前などすごそう。
      何にしても、155歳のカナダ、若いですね!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!