Tuesday, March 8, 2022



Boodle Fight Night.

主人が仕事の土曜日、 
 「今日ブードルすることになったから来ない~?」
と友人から電話があり、
 夕方から娘と出掛けることにしました。
 今回はいつも集まるご近所メンバーで。
 ちなみにこのメンバーは、夫はみんな白人、
 奥様がフィリピン4人、タイ1人、 
 そして私は毎回は参加しないけれど、
 たまに顔を出す日本人とアジアオンパレード。

 この日はご主人方にはパブに出掛けてもらい、
 子供たちと奥様方でブードル+カラオケでした。
 毎回思うのが、彼女たち、忙しくしているのに、
 こうして集まって
自分達の時間を楽しむのがとても上手です。

ブードル(正式にはブードルファイト)は 
 フィリピンのお料理で、 
 バナナの葉っぱの上にライス、 
 バーベキューしたお肉や魚、野菜などを載せて、
 取り皿なしに手で食べるお料理だそう。 
 元々軍隊の料理だったそうですが、
 今は高級レストランでも人気なんだそうです。 
 バナナの葉っぱは今回手に入らなかったのですが、
 これだけでも迫力があり、面白い体験でした。 
 フィリピンのサルサのようなものと 
 タイの友人の作ってくれた3種類のソースで、 
 とても美味しかったです。

 3月に入り コロナ規制がほとんど解除されたので、 
 ブードルをすることにしたそう。
 私も楽しんだけれど、 
 フィリピンのみんなはとても喜んでいました。 
 ブードルとワインとカラオケと
 最後の方は酔った中年のおばさんたちのダンスで 
 子供たちは爆笑していましたが... 
 こうやってたまに集まって楽しむのはいいですね。
学生の頃に戻ったみたいでした♪

2 comments:

  1. な、な、何これ??!!って、写真を何度も見つめてしまいましたっ!
    ブードルっていうんですね〜♡ これって自分の前にあるものを、好きなようにかき集めて手で食べるの? いやぁ、楽しそうっ!フィリピン人のお母さんたちが4人も集まったらにぎやかなんだろうなぁ。カラオケして踊って。。。楽しむことが上手な女性群なのですねー。そんなママ友さんたちに囲まれて、心強いですね☆

    ↓↓の雪景色がとーーーってもきれいで見とれてしまいましたっ

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、おはよう~。
      これ、面白いですよね!そうそう、手でかき集めて食べるの。遊びで、右側、左側、真ん中のチーム、どこが一番の食べたかを競ったりもするらしいですよ。バナナの葉っぱに置いたら、色も映えてきれいだろうなーって思います。まわりのマンゴーがすごくいい口直しでした。だからどんどん食べれちゃう。
      このグループ、とっても賑やかで楽しいです。彼女たちからもいろいろ学ばさせてもらっています!
      久しぶりのカラオケ、楽しかったですよ~😄

      ここの雪、本当にサラッサラで、積もるのも早いけれど、溶けるのもあっという間なんです。氷雪はBCでは結構珍しいですよね。実際、私も2回しか見たことがありませんでした。きれいですよね😊

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!