Saturday, November 6, 2021


My daughter had a birthday party!

お誕生日会、準備を頑張ったおかげで、
上手く行きました。
娘はクラスみんな(21人)招待したがったけれど、
宥めて6人に絞ってもらいました。
広くない我が家に子供7人、
そして仕事だった主人に代わって手伝ってくれた友人と
合計9人で、それはそれは賑やかでした。

金曜日にしたので、
放課後にハーメルンの笛吹のように
子供をぞろぞろ連れて家に戻りました。
そしてピザ作り。
チーズだけしかのせない子、全部のせる子、
ペペロニで顔を作る子、いろいろ。
焼いている間に遊んで、ピザ食べて、
クラフトして、遊んで、プレゼント開けて、
ケーキ食べて、また遊んで...
ノンストップで約3時間。
コーヒーを飲むのも一苦労でした。

コロナなので招待しても
断られるかもしれないと思っていましたが、
みんな喜んで来てくれて、ありがたかったです。
プレゼントもみんな事前に何がいいか聞いてくれるので、
合理的で助かります。
ひとつのコミュニティ内の学校なので、
クラスメートはみんな
車で5分以内に住んではいるのですが、
いつも遊ぶ子達は徒歩5分以内の子で、
みんな男の子なのです。
なので実はこの家に女の子が遊びに来てくれたのは初めて。
女の子らしい仕草を見るのは新鮮でした。
(うちの娘はお転婆なので...)
まだ言葉がたどたどしい子もいるのですが、
一生懸命話してくれて、みんなとても可愛かったです。

パーティーの夜、撮った写真をお母さんたちに送ったら、
みんなポジティブなコメントをくれて嬉しかったです。
お母さん同士の交流も今は濃いけれど、
学年が上がるに連れて薄くなっていくものだと思うから、
この数年は自分も楽しみつつ、
出来るだけ積極的に交流していけたらいいなと思います。

一定の孤独をこよなく愛する私が
こんな風に変われるのも娘のおかげだなあ。
何にしろ、娘もお友だちも
とっても楽しんでくれてよかったです。


The kids had a blast at my daughter's birthday party!!!
Three chaotic hours, but those kids melt my heart ❤ 

4 comments:

  1. お誕生日おめでとう♡
    もう6歳なんだね〜。キンダーっていうと小学校1年生なんだ〜。幼稚園だと思ってた!
    バースデーパーティーの飾り付けがとってもすてき!!kanaさんのクリエイティビティがあちこちにちりばめられていて、妖精がふわふわ飛んでいそうなデコレーションだね〜♡ うっとりしちゃったわ。
    オリジナルピザってGood idea!作って、食べて、遊んで、騒いで、思い出に残るバースデーパーティーだったね☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます~
      あっという間に6歳になってしまいましたー。パーティーのデコレーションは、2週間くらいかけてちまちま作っていました。子供たちが喜んでくれたのでよかったです。娘の心にも思い出として残ってくれるといいな😊

      ん~、キンダーは幼稚園だと思いますよ。1年生はgrade1ですし。年のことかな?色々と事情があって、娘の就学を1年遅らせたので。
      去年か一昨年か忘れましたが、ここは1月に5歳になっていないとキンダーに入れなかったんです。BCとは違いますね。今年は9月から12月中に5歳になるならばキンダーに入れるようでした。うちは娘の発達状況や他の理由を優先させて、去年の就学を見送ったんですよ。ちなみにBCはキンダーでもフルタイムですが、ここは半日です。同じカナダでも違いますね。
      コロナも相成って、ホームスクールをするご家庭も増えていますが、公園で仲良くなったご家族は、grade1の息子さんにはオンラインスクールを選んだそうです。この国の教育システムも完璧ではないけれど、色んな考え方があって、それを尊重できるチョイスがあって、子供をアクセプトしてくれるという柔軟性はいいな~って思います😄

      Delete
  2. こんにちは。娘さん、お誕生日おめでとうございます。
    たくさんの折り紙がとっても素敵です。お花や色がいっぱいの明るくて楽しいお誕生日会になりましたね。3時間のパーティー、Kanaさんはコーヒー飲む時間がないくらい、というの、すごくよくわかります。子供の誕生日会って、とてもパワーがいると思います。お疲れさまでした。娘さんやお友達がみんなとっても楽しそうで、その様子を見ると、大変だったけれど頑張って良かったなーって私も娘が小さかった頃思ったのを思い出しました。

    暖かくていい秋だなーと思っていたら、この週末に雪が随分と降りました。Kanaさんのところもたくさん降りましたか。一気に景色がクリスマスっぽくなってきました。暖かくしてお過ごしください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね、想像していたより暖かい秋でした!雪は今日は積もっていますが、きっとerikoさんのところとは比ではないのでしょうね。これから長い冬が始まると思いつつ、枯れ木に咲く雪の花に見とれています。娘は既に雪で楽しく遊んでいます。

      パーティー、頑張りましたー。去年はコロナと引っ越しでなにもしてあげられなかったので。大変だとは思いつつも、やっぱり今だけかなって思うと、やる気も起きます😄
      Erikoさんもこうやって、たくさん娘さんと関わって来たんですね。これからはティーンエイジャーの娘さんとはまた別の関わり方も必要になっていくのでしょうね。
      パーティーグッズもお店で買えば簡単なんですけどね...
      大きくなったときに、折り紙で作った花飾りなどを思い出してくれるかなと思いながら作りました。私は折り紙が苦手なので、erikoさんのように色んなものを上手く折れないのですが、今はyoutubeで簡単に検索できて助かっています。
      今年のクリスマスはカルガリーにいらっしゃいますか?コロナのこともありますし、嫌でなければですが、お時間がありましら、我が家にも立ち寄って下さい。いつでもwelcomeです~
      Erikoさんもどうぞ暖かく、楽しい冬をお迎えくださいね。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!