Wednesday, June 30, 2021


 Heat wave.

異様に暑い日々が続いています。
毎日30℃超えで、34、35、36度とかなり高温。
しかも一番暑くなる時間帯が
午後3時から7時くらいの忙しい時なので、
ゾンビの如くスローモーションで動いています。
BCでは40℃超えたところもあるそうで、
リットン辺りなんて49.6℃!!
カナダの歴史上最高気温です。
死者も出ているので、
暑さになれていないカナディアンは自分自身はもちろん、
ペットのことも本当に注意しないといけません。
ほんと、大丈夫だろうか...と心配になる...
私がカナダに来てから18年、
(私が住んでいたところでは)
40℃超えるなんて1度もなかったし、
これまでは30℃超えですら
ひと夏に1週間前後だったので恐ろしいです。

普通の家には日本で言うクーラーが設置されていないので、
置き型の扇風機が一般的なのですが、辛いー。
そして以前もお話ししたように 日光が強いので、
日陰のない場所で遊んだら焦げます(泣)

今は夜の10時を過ぎても明るいので、
娘を寝かしつけて、家事を終えて、
(夜勤のときは)主人を見送ってから
家の前に座ってボーッとするのが
日々の小さな和みになっています。
この頃になると風が出てきて、
火照った肌を撫でる冷気がとても気持ちいいです。
体力的にも疲れやすい季候ですが、
皆さんもどうぞお身体ご自愛下さい。

*ここまで書いたところで、
最高気温のリットンの村が山火事で
全焼してしまったとのニュースが入ってきました。
近くの町に避難命令が出たとのことですが、
ほとんどの村民が
ほぼ手ぶらで逃げなければならなかったとのこと。

世界すべて、もうどうなっているんだろう。
ここのところ、色んな事が虚構なのではないかと
泣きたいほど胸が苦しい...


No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!