Friday, June 18, 2021


 芍薬の季節。

BC州のmainlandはとても季候に恵まれていて、
雨は多くとも、2月でも芝生が緑だったり、
種類豊富な植物がよく育ちます。
北米ではガーデニングにおける植物の耐寒性
 (USDA plant hardiness zone)というものが
エリアで26 (1a~13b) に別れて設定されていて、
Zoneが1に近づくほど寒いのですが、
自分のゾーンを知っていると
植物を買うときに役に立つので参考にしています。
ちなみにバンクーバー周辺はzone 8と温暖。
今住んでいる町はzone 3b (カルガリーは4)なので寒く、
ガーデニングがちょっと難しくなります。
以前は良く育ったラベンダーやローズマリーなどの
ハーブも冬越しできないそうで、
多くの宿根草は1年草扱い。
ガーデニングを楽しみたかった私には残念な話です。
でも聞いたところだと、ここでは芍薬がよく育つようで、
確かによく家の周りに植えられているのを見かけます。
大降りの姿が緑の芝生に良く映えて、とて自信気で艶やか。
それからライラックも町中に咲き乱れています。
ずっと庭に薄紫のライラックを植えたいと思っていたので、これは朗報と、小さな苗木を植えることにしました。
雨が少ない地域なので紫陽花はとても難しいそうですが、
この地域で育てられる植物を
少しずつ探していこうと思います。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!