Tuesday, September 8, 2020


レイバーデイが過ぎ、新学期が始まりました。
学校は開校ですが、
通学は基本親の判断に任せているようです。
友人のご主人が高校の教諭なのですが、
まだバタバタで手探りで大変そうです。
通学が良いのか、オンラインがいいのか、半々がいいのか、
ホームスクール(家で親が教える)がいいのか、
正直分かりません。
コロナ感染者の数もまだ落ち着きませんし、
どんな選択が良いのかは、
何年もあとになってわかることなのでしょうね。

娘は今年キンダー(幼稚園のような所)に入学の年だったのですが、
主人と話し合って就学を1年遅らせることにしました。
娘は11月生まれなので、
今年入学すると一番の年下グループになります
(9月はじまりで、クラスは1月生まれが一番年上)。
例えば、年齢に比べて学習能力が高いとか、
体格がいいならいいのですが、
娘は体格も小さく、言語力も学習力もかなりゆっくりな子。
色んなアスペクトを考慮して、決めました。
まあ賛否両論だと思うし、
日本よりも融通が効くであろうためにできる決断でしたが、
このコロナのこともあるし、
私たちはこれでやってみます。


娘のクラフトも深みが出てきました。
スパンコールを貼って作った木、
光が当たるとキラキラきれいです。

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!