Tuesday, July 14, 2020


 いつも同じような写真なのは、
同じようなことしかしてないからなのですが...

野原でレッドクローバーの花冠を作ってあげたら
すっごく喜んで、翌日も着けて遊んでいました。
花冠って日本の女の子は作れると思うけれど、
(少なくともも私の周りの女の子たちはみんな作れた)
こっちの人はこの花冠を作ると大抵ビックリしてくれます。
子供の頃に作って遊ばないのかな。
それとも今時の子は作って遊ばないのかな。
私は花冠の作り方って誰に教わったんだろう。
やっぱり、母だろうな。

She was so excited 
when I made a flower crown of red clovers.

2 comments:

  1. Kanaさん、こんにちは!
    ピンクのクローバーの冠、とってもかわいいです。娘さん気に入って次の日も着けていたなんて、嬉しいですね。娘さんの野草の小さな花束もかわいいです。
    私もシロツメクサの冠を娘に作って毎年初夏に写真を撮っていました。先日も娘と一緒に作って、娘が「これ誰が教えてくれたの?」と聞いたところでした、私もお花の冠、子供の頃にいっぱい作ったと思いますが、きっと母が教えてくれたんだろうなぁ。。。と。
    Kanaさんの冠を見て、葉っぱをいっぱい入れると花だけのよりも躍動感があっていいなぁと思いました。
    おうちの近くに見つけたと言う小川の写真、とっても素敵です。涼しげで、砂遊びもできて。秘密にしたくなるような、そんなお気に入りの場所を見つけて訪れるのってなんだかウキウキしそうです。
    まだまだこういう状況ですが、Kanaさんとご家族がいい夏を過ごされること願っています。これからもブログ楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Erikoさん、こんにちは。
      シロツメクサの花冠、やっぱりお母さんに教えてもらうんですね。母からメールで、昔よく作ったねとメッセージが入っていました。子供の頃はいろんな草花でおままごとをしたり...楽しかったです。今はもうほとんど見なくなったレンゲ畑のピンクの綺麗だったこと。
      ありがたいことに、今は家の回りに自然が多いので、娘も真っ黒になりながら駆け回っています。お花を積むのが好きで、4際ながらに花の名前をよく知っていると思います。母はよく草花の名前を知っていてたくさん教えてもらったので、私も飽きずに娘に教えています。
      Erikoさんの娘さんも、お母さんにいっぱいいろんなことを教えてもらってきたのでしょうね。ふとしたときに、こんなことも、あんなことも、お母さんに教えてもらったな、一緒に作ったな、って思い出しますね。教えてあげられることなんて少ないかもしれないけれど、娘が大きくなったときに、あんなこと、こんなこと、母としたなーって思い出してもらえるよう、erikoさんのように、私も娘との時間を大切にしていきたいです。

      最近はよくアルバータの車をよく見かけます。bcからはまだアルバータにあそびに行けませんが、早く今の状況が落ち着いて、またアルバータに行ける日が来ることを切に願う日々です。
      Erikoさんもどうぞよい夏を!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!