Saturday, March 28, 2020


公園にテープが張られて遊べなくなってから1週間。
本当は近場を散歩したいけど、自粛の日々です。
(散歩は許されていますが、
やっぱり人とすれ違うことが多いので控えています。)
見通しもない今、
娘と1日どう遊ぶかがちょっとした課題です。
日本で買ったパズルがお気に入りだったのですが、
簡単になってしまってもう遊ばないので、
暮れに買い足したパズル3つを毎日やっています。
パズルは私も好きなので、
もっと買い足しておけばよかったです。

スーパーや薬局など限られた店舗しか開かなくなった今、
そうなる前に娘が遊べるものをいくつか買っておいて正解でした。
マグネットが入ったパネルのようなブロックや、
家族3人で塗れる大きな塗り絵は好評です。

一人っ子なのもあり、インドアの遊びは慣れているものの、
やっぱり外に出られないのは厳しいので、
(私は嫌いな)レゴなどにも付き合っています。
うちには主人のレゴが結構あるので、
娘には私の両親が買ってくれた
アナ雪のセットがひとつあるだけなのですが、
最近のレゴは色もパステルだったりで可愛いし、
テーマやキャラクターに沿っているものが多くて
すごいですね。
主人や私の子供の頃はみんな原色だったし、
キャラクターものなんてなかったよー。

また、家族が揃うときは映画もよく見ています。
怖がるかと思ったけれど、
ハリー・ポッターの1作目は楽しんでいました。
今、魔法に凝っているからかなあ。
あと、ピーターラビットの映画も面白かったです。

でも1番役に立っているのは、手遊び歌。
日本の手遊び歌もですが、
娘のサークルで英語の手遊び歌をたくさん覚えてきたので、
本当に役に立っています。



コロナについて、色々書いては消して、
を繰り返していました。
でもここで私の意見を長々と書くのは違うかなと思うので、控えることにしました。
ただ、毎日命がけで働いて下さっている医療関係者の方々や、
感染する可能性の高い中で
やむを得ず接客をされている方々には
本当に頭が上がりません。

今回のことで、私も色々と考えています。
自分の行動が、回りにどんな影響を与える可能性があるのか、
人の振り見て...ではないけれど、
責任を持って生活しないといけないと改めて感じています。
自分が感染することを恐れるのではなく、
自分が誰かを感染させる可能性を恐れるように
娘にも教えていきたいです。
コロナのような問題がこの先も増えていくことでしょう。
まだ終わりの見えない状況ではありますが、
この先同じようなことが起きたときに
迅速に対応していける世界になることを願います。

早く元の生活に戻れるといいですね。
そして、一人でも多くの方の命が助かりますように。

2 comments:

  1. Kanaさん、こんばんわ!
    元気にされているかなぁ〜って思っていました。やっぱり子供さんがいる家庭では、お父さんお母さんが色んな工夫をこらして遊びを編み出されてますよね!私の友人がサイエンス系の遊びとか図工のような遊びとか、頑張っているのをみて感心してます。
    Kanaさんファミリーは、事前に準備されていたものが大活躍しているようで良かった〜。気持ちのいい季節、好きなように公園にいったり散歩ができないのはもどかしいけれど、クリエイティブなお母さんが一緒だと退屈しないね♪ 

    外への世界が閉ざされてしまって、色々と思うことがあるよね。でも、安心して暮らせる家があって、一人じゃなくて、仕事もさせてもらえているというのはありがたいことです。本当に、一日も早く、世界中の人々が安心して普通の暮らしができる日々が戻ってくることを願います。それまで元気に前向きに過ごそうね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、こんにちはー。悔しいほどのお天気ですね🤣
      毎日テレビばかりになってしまったら怖いので、色々とクラフトなんかも増やしたりしています。でも今はネットでいろんな情報が拾えるから、親もずいぶん助けられていると思います。もう少し大きい子だったら、折り紙などでもいろんなものが作れるし。
      サイエンス系の遊び、面白そう!やってみようかな。

      娘は私なんかよりもずっと対応能力があって、外で遊べなくても、毎日楽しんでいます。外は病気になるかもしれないから遊べないということもちゃんと理解して、公園で遊べないことも、スクールに行けないこともちゃんと受け入れていて、ワガママ言わずに家で遊んでくれていて、私の方がびっくりです。

      いつまでこの状態が続くのかわかりませんが、出来るだけ楽しく過ごしたいです。papricaさんはたくさんの時間をお庭で過ごされるかしら。楽しんで~。そして元気でいましょう🤗

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!