Friday, March 1, 2019


友人とおしゃべりしながら蜜蝋ラップ作り。

蜜蝋でできたラップが思った以上に気に入ったので、
自分でも作ってみました。
オーブンに入れて作るやり方、
アイロンを使やり方、
蜜蝋を溶かしてハケで塗るやり方があったので、
私たちはアイロンを使ったやり方にしました。
結果、売り物ほど表面が綺麗ではないけれど、
十分使えるので満足です。
本当は着なくなった綿のシャツなどを再利用すればいいのでしょうが、
我が家にはなかったので、
パッチワークなどで使うような端切れを買ってきました。
蜜蝋はたまに使うので家にあったものですが、
クラフトショップや自然食品店、
はちみつ屋さんで買えます。
使い始めて1ヶ月経ちますが、
使うほどに柔らかくなってきていい感じ♪




○蜜蝋ラップの作り方○

綿100%の薄手の布
蜜蝋(beeswax)

アイロン
パーチメントペーパー(オーブンペーパー)
オーブンシート、又はアイロン台や敷物など
(クリップや洗濯ばさみ)
チーズグレーター


①蜜蝋が固形の場合、チーズグレーターなどでおろす
(すでにペレット状になったものを買うと楽です)


②洗って乾かしておいた布を好きな大きさに切る
(私は四角形ばかりですが、お皿などを当てて円形に切ったり、バゲットを包めるような長い長方形に切ったり好きな形で。)


③汚れてもいい敷物やオーブンシート(鉄板)の上にパーチメントペーパーを敷く
(このときパーチメントペーパーはラップにする布より2周りほど大きいものが良いですよ)

④布を置き、蜜蝋を満遍なく広げる
(布は表でも裏でも蝋が染み込むのでどっちでも大丈夫です。
蜜蝋の量は少な目で始めるといいと思います。アイロンを当てて足りなければ継ぎ足せばいいので。)
*写真に載っている白いものはココナッツオイルです。詳しくは下で説明します。


⑤パーチメントペーパーで被せ、綿用に設定したアイロンを上から押さえるように当てる

⑥布全体に溶けた蝋が行き渡ったら、パーチメントペーパーをはがして乾かす
(はがすときは熱いので注意。数秒手に持って乾かしてからラックなどに置くといいと思います。)


*(写真上)布が大きい場合は、オーブンシートでなく、汚れてもいい敷物などを引いて、その上にパーチメントペーパーを重ねるとやりやすいです。アイロンを動かすとペーパーがずれるので、重ねたペーパーはクリップなどでとめておくと楽です。

*布を切るときにホツレが気になるようならパイピング用のはさみを使うといいと思いますが、蜜蝋が乾いた後、はさみで形を整えることもできます。私はパイピング用のはさみを持っていないので、普通のはさみです。

*蜜蝋だけでなく、ココナッツオイルや樹脂を加えるレシピもあって、最初ココナッツオイルを混ぜてみたのですが、アイロンを当てた後すごくベタベタして嫌だったので、蜜蝋だけにしました。でもオイルなどを加えることで、生地が柔らかくなりくっつきやすくなるようです。

*布は蜜蝋で黄色くなるので、気になるようなら濃い色の布にするといいと思います。


使い方
プラスティックのラップの代わりに野菜や果物を包んだり、お皿をカバーしたり。
使い終わったら、水で洗って乾かす。
お湯で洗うと蜜蝋が溶けるので、水洗いで。
少量の食器洗剤は使って大丈夫です。


2 comments:

  1. わーお! 近くに住んでたら一緒に作らせて〜って飛んでいったよ〜! 私も家に良さそうな(目の細かい薄い綿の布)のがなくて、それでまだこのプロジェクトにとりかかれないでいるのー。
    アイロンかぁ。オーブンに入れる必要もないし、広く広げられるスペースが有ればできるね!Kanaさんは蜜蝋だけで作ったほうが気に入ったんだね。色んなレシピがあるからどれがいいのかなぁって思ってたよ。こうして教えてもらえてすっかりInspired!だわ〜。ありがとう! 
    布買ってこよーっと。作ったほうがずっと安いよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、ハロー!
      ね、使える布って案外家にないのよね~
      一瞬主人のワイシャツ(綿100%)を切って作ろうか迷いました😓
      端切れだと3ドルくらいで買えるので、とっても安くすむし、すきな大きさに出来て便利ですよね。

      レシピの中には樹脂などを使うものもあったり迷ったけれど、あるもので作りたくて。ココナッツオイル入れたら柔らかくなるしくっつきやすいと聞いて最初トライしたけれど、オイルがびゃ~っとはみ出て面倒くさくて。それに実際使ってみたら違いがわかりませんでした。まあね、最初にココナッツオイルをちゃんと溶かしてハケで塗ればよかったんでしょうが・・・ズボラなので😔
      作ったらレポして下さいな!
      ほんと、一緒に作れたらよかったのに~

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!