Tuesday, January 6, 2015


お節で残った黒豆の残りは甘納豆に、
黒豆の漬け汁は葛餅みたいに固めてデザートにしてみました。
葛餅と言っても葛も寒天もゼラチンもなかったのですりおろしたじゃがいもで。
言われないとじゃがいもが入っているなんてわからないけれど、
ちょっとシャキシャキする舌触りが面白くて好きです。

Experimenting some new methods of taking care of leftovers.

2 comments:

  1. これは目からうろこ! 黒豆の残りを甘納豆? そっかー。そんなこと思いつきもしなかったから、一人でせっせと食べちゃったよぅ。つけ汁も捨てちゃった〜(涙)。じゃがいもでくず餅? そんなことができるんだね。へー。来年は是非っ。
    ↓の記事にコメントを残したんだけど消えちゃったねぇ。どうしてかな。
    ご挨拶がおくれちゃったけれど、今年もどうぞよろしくね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、こんにちは〜。
      前回コメントを残して下さっていたのに、消えてしまったみたいですね。ごめんなさい。理由はわからないのです。残念…

      黒豆は一袋分作りさすがに飽きたので、ちょっと味覚を変えてみました。
      じゃがいもはね、よくすりおろして、味を整えた汁と合わせ、弱火にかけます。そして木べらでかき混ぜているとどんどん固まっていくんですよ。面白いですよね。
      で、形に入れて粗熱を取ってから冷蔵庫。
      私はすりおろしの半分は絞って、シャキシャキを残すために半分はそのまま加えました。じゃがいもの味はよくわからないけれど、ちょっと変わった味はしますよ。て。も素朴なのがまた良くって!
      でもお豆の漬け汁より、豆乳などのほうが美味しいですよ。
      私は何でも捨てるのが勿体無くて嫌なので…

      こちらこそ、今年も宜しくお願いします(*^^*)

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!