Tuesday, September 16, 2014


バッハばかりを聞きはじめて1年と3ヶ月が経ちますが、
まったく飽きない。
それどころかバロック音楽の世界に
更に引き込まれてしまっています。
通いはじめて何年経つのかな、
クラシック音楽専門のレコード屋さん
(CDももちろん売っている)で
いつものようにバッハコーナーを漁ったあと、
ふと思い立ってアレクサンドル・タロー氏の弾く
ラモーのアルバムも買ってみました。
彼はチェンバロではなくてピアノ。
バッハでも、チェンバロの演奏が独特な
音の弾け方で好きだなって思うけれど、
ピアノのバロックも
か細いゴールドのチェーンを巧みに操って
空中で絵を描いているような
そんなイメージが浮かんできて素敵です。

ところでレコード屋さんのおじいさんとは
お店が空いているときに
ちょっぴりおしゃべりするのだけれど、
私が差し出すCDを見て、
大抵いつもいいもの選んだねと
言ってくれるのが嬉しいのです。
音楽は好きだけれど博識ではないので、余計に。
この日はお気に入りのコーヒーショップの
キャンバスバッグを肩にかけていたのですが、
そのロゴを見て、ここ美味しいの?
どこにあるの?と聞かれたので、
コーヒーもチョコレートもすごく美味しいですよ。
お店も歩いて5分くらい。
と答えたら、
君の答え方で
どれほど美味しいのか想像つくよと笑っていました。
楽しいおじいさん。

I found out myself really enjoying the music pieces from Baroque era.
Today, I was with Rameau.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!