Friday, February 7, 2014


バンクーバーオリンピックから4年も経ってしまったなんてびっくりですが、
ソチオリンピックが始まりましたね。
我が家はテレビが見られないので、
ネットのニュースでちょこっと様子を覗くだけになりそうです。
ところで明日の8日はなんと「針供養の日」だそうで、
この日は針仕事もお休みし、使えなくなった針を供養し神社に納めるようです。
(使えなくなった針はお豆腐やこんにゃくに挿すそうですよ!)
清少納言は「枕草子」の中で
「むさくるしいもの」のひとつに刺繍の裏を当てていました。
確かに、素人の私の刺繍の裏は、むさくるしさの他のなんでもないかも・・・。
至る所で共感でき、ところどころ笑える「枕草子」は
現代でも十分スタイリッシュなエッセイ集だと思います。
立春も過ぎ「春は曙」を口ずさんでもおかしくない時期になりましたね。

I'm trying to make something special for my important tools.

Book: 清少納言「枕草子 (角川ソフィア文庫)

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!