Wednesday, December 18, 2013



クリスマスのお菓子作りもあと少し。
今日はブールドネージュを焼きました。
高校生の頃、ホームステイ先へのギフトとしても焼いたもの。
英語ではスノーボール、日本語では雪玉?

クリスマスはお義母さんのところへ行くのですが、11人ほど集まるので
このクッキーももう1度、量を倍にして作ります。
今年はシュトレンとクッキー、
そして何故かいつも私の担当になっているケーキを頑張って焼いたら終わり。
でも横着してホールではなくカップケーキ仕立てにするつもりです。

I baked some snowball cookies (les recette de boule de neige) today.
Although I've had quite enough baking for this winter (but I still need to bake some more),
I still love the sweet buttery smell coming from the oven.

2 comments:

  1. ころんとして美味しそう♪ このままぱくぱく、何個でも食べれちゃいそう。kanaさん、シュトーレンもケーキも作るの?!オーブンがフル回転だねっ。 シュトーレンって難しそうで、作ったことも食べたこともないんです。美味しい?んだよねー。
    大勢集まってのクリスマス、楽しみですね☆

    ReplyDelete
  2. papricaさん、こんばんは。
    スノーボールはアーモンドプードルを使うので、ふつうの小麦粉のクッキーよりもサックリしていています。気に入って下さるかしら〜ふふふ。
    シュトレンは2バッチ作りました。手作りのほうが美味しい気がする、なんて。私は毎年買っていたのですが、値段も結構するし、好きだったお店の味が落ちてしまってガッカリしていたのです。そうしたら40年近く同じレシピで作っているというお友達がレシピを教えてくれたのです。papricaさんはパンをお焼きになるから、シュトレンもすぐ作れちゃいますよ!
    ドライフルーツがお好きな方には嬉しいドイツの菓子パン?です。
    ケーキは23日の夜に焼きます。
    クリスマス、大勢集まる・・・というのが私たちはあまり好きではないんです(笑)
    ちょっと複雑な家庭なもので・・・

    月曜日はビスコッティ、頑張って焼きます〜

    ReplyDelete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!