Tuesday, November 26, 2013


キャラメルのようなシロップが挟まったストループワッフル、
発音できないので、我が家では「蓋」と呼んでいます。
オランダの食材店に行くとついたくさん買ってしまう恐ろしいお菓子。
冬になると食べたくなるのは、
子どもたちのカップにワッフルをのせてあげるお母さんの姿が目に浮かんで、
ほっこりした気分になるからかしらん。

Winter is the best season for "the lids."
Well, they are actually Dutch syrup waffles called, "stroopwafels," 
but we call them "lids"
because people eat them after melting the caramel syrup inside 
by placing waffles on the top of hot cups of tea or coffee.
The steam melts the syrup and....... !

2 comments:

  1. わぁ、いいなっ。オランダの食材店があるの?? 私がこのへんで買うのよりも、しっとりとして美味しそう〜。
    kanaさんのブログに来ると、ひっそりとしているのにホンワカとした温かい空間で休憩させてもらっている気分になります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. さすが移民の国だけあって、小さいけれどオランダの食材店もあるのですよ。このお店ではミッフィーちゃんのグッズも売っているんです〜。あとね、ものすごい種類のリコリッシュが量り売りで売ってる・・・。この前もおばあちゃま方が味見をしながら買っていましたけど・・・味見しちゃいけないと思うのですが(しかもパクパク食べてた・笑)
      チーズを買いにいったのですが、やっぱりストループワッフル買ってしまった・・・3袋も!
      3種類くらいのメーカーのものが売っているのですが、このメーカーしか買ったことがないのでどうなのかな。しっとりしてるのかな?私、実はキャラメルを溶かさないでそのまま食べるほうが好きかも、です!

      私のブログ、ほんとにひっそりしていますね〜(笑)
      白味の多い柔らかい感じの写真は可愛いくて羨ましいのですが、私のカメラだと無理・・・なので暗い写真ばかりですが、そういう男性的(?)な雰囲気もいいかな〜と思っています。
      ゆっくり休憩して頂けるような居場所になれたらとても嬉しいです。
      ありがとうございます〜(^^)

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!