Friday, November 29, 2013


グリーンを集めに森へ行ってきました。
似たような木がたくさんあるので確かではないのですが、
これはたぶんヘムロック(ウェスタン)なのではないかと・・
この葉っぱ、乾燥するとポロポロすぐ葉が落ちてしまうため
霧吹きしなくちゃならないのですが、色合いはとてもきれいです。
デコレーションを施す前の、このグリーンだけのままがいちばん好きかも。
今年はリースなどをたくさん作ることになっているので、
他のグリーンを探しに、クリスマスツリーのファームへも行ってみようと思います。
どの種類のグリーンがいちばん持つのかなどを研究できたらいいな。

それから今日は国際用のカードとギフトを出してきました。
今年のクリスマス切手はクロスステッチのモチーフです。

I have gotten back with green boughs from woods. 
There are a lot of those on trails this time of the year.
(I think mine is western hemlock but I'm not certain.)
I've been making Christmas decorations since the middle of this month
and my mission this year is to find out which green would last the longest 
and/or prettiest by comparing a few different kinds 
(we're planning to go to a Christmas tree farm soon to get some more greens) . 
My wreath above is required some ribbons and ornaments, 
but I kind of prefer this simplicity. 

2 comments:

  1. このトナカイのラッピング、素敵だね〜。kanaさんのセンス、好きだなぁ。この贈り物は妹さんへのものかな、って思いました♪ 喜ばれるでしょうね。
    緑のリース、いい香りがしそう!そっか、やっぱりあの葉っぱがぼろぼろ落ちるのは、リースなどにはむいていないのですね。あ、でも、霧吹きをかけてあげると、葉っぱが落ちるのを防げるの? うちはツリーもしないので、緑をかき集めてツボ(?)に差しちゃおうと思ってるのですが。そう言えば、去年は葉っぱがいっぱい落ちたのを思い出しました〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふふふ、当たり〜妹へのギフトです♪
      でもカナダって中身よりも送料のほうが高くて泣きたくなりますよね・・・毎年何を送ろうか決めるのに苦労します。
      あとrusticな感じのものが好きで、トナカイのラッピングを見つけた時は嬉しかったです♪(at ウォルマート♪)

      このリースに使った葉っぱはmountain hemlockとかwestern hemlockという種類だと思うのですが、これはリースやスワッグにすると、持って1週間なんです。それでも霧吹きしておかないと、たぶん数日で全部ボロボロと落ちてしまうかも。ただしお花を生ける時のように水に入れてあげれば長持ちますよ。
      ヘムロックはどこででも手に入りやすいのですが乾燥にものすごく弱い。なのでクリスマスの飾りにはあまり使われないんですね。私はとても好きなので毎年飾るのですが・・・
      パインやファーなどリースに使えるものも、使う前に水揚げをするとしないではまったく持ちが違います。なので常温のお水にしばらく(少なくとも数時間)付けてから、水分を拭き取ってツボに差すといいと思いますよ!
      (私も毎年いろいろと研究しながら・・・なのですが。)

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!