Monday, June 24, 2024


やっと初夏らしい気候になってきました。
丘はワイルドフラワーが満載です。
普段は鹿の親子をよく見かけますが、
今朝は小さなヘビが横切るのを見ました。
お腹が黄色い鳥も最近よく見かけます。
毎日歩いている丘も、日々表情を変え、
新しい発見があります。
今年はフラックスの花がすごくて
ヒラヒラ風に靡く姿が爽やかです。

我が家のハーブもまあまあ頑張っています。
特に去年リンゴの木の下に植えたチャイブが
わっさわさですごい。
タイムもミントもローズマリーも
まあまあ大きくなりました。
ここはハーブもほぼ一年草扱いですが、
チャイブとミントは冬越ししてくれます。
ミントは地植えでもそこまで増えないので、
気になったときだけ抜くようにしています。
今年は娘が好きなスナックサイズの
パプリカの寄せ植えを買っておいたのですが、
もうすでに収穫できています。

食卓も鮮やかになってきました。
久しぶりのケールのサラダ、
キノアとスウィートポテト、
たっぷりのパルメザンチーズに
ライムのドレッシングで美味しいです。

2 comments:

  1. 野の花が一面に咲く風景!一度見てみたいです♪ 
    チャイブが今わさわさしているなんて、やはりそちらは1ヶ月ほどゆっくりなんですね~(うちのチャイブはもう枯れてます。笑) マイナス30度とか?の冬を越してしまうハーブたちがあるなんて、たくましい!!
    友人がこの夏にアルバータに引っ越すんですよ~。冬の寒さが怖い、、、って言ってます。また全く違った気候やアドベンチャーが待ってるんだろうな~って、そんな様子を聞かせてもらえるのが今から楽しみなんです。

    ところでスナックサイズのパプリカがそちらでは育つのですか??びっくりですー!夏になるとパプリカが育つほど暑いのかな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. アルバータってとっても風が強いんですね。特に私が住む町は風が強いのが有名?だったらしく、引っ越してから知りました。そのお陰で、鉢植えはすぐ水切れします!マルチもちゃんとしてあげないと、たとえ良い土を使ってもすぐ乾燥して、クラックが入ってしまうので、冬の寒さもありますが、ガーデニングは過酷かも。良いところもあるんですよ。虫が少ない!蚊とか。
      それに芍薬とライラックは良く育つそうです。
      夏は2週間ほどはすごく暑いです(今まさに!HEAT WARNING出てます。)BCほど暑くなりませんが、木が圧倒的に少ないので日陰がない。また直射日光力はすごい強いです。スナックパプリカはすでに鉢植えきなってるのを買ったので、それで実が早いのかな。
      やはり山や高い建物が少ないので遮るものがないのでワイルドフラワーの種も飛びまくるんだと思うのですが、そのお陰で色んな植物が見れて楽しいです。ネイティブのランもこの前見つけました。Wild Rose Countyと呼ばれるように、ピンクの野バラはいたるところに咲いています。
      アルバータ、確かに冬はドキドキですが意外と大丈夫だと思います。防寒さえすれば!
      ご友人、アルバータを気に入ってくれると嬉しいな。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!