Tuesday, August 15, 2023


Olive Lake,
Kootaney National Park, BC

ロッキー山脈はハイウェイ沿いに沢山の湖、川、
絶景ポイントなどがあって、
車に乗っては降りて、の繰り返しなのです。
ハイウェイから見えたオリーブ湖、
グリーンが輝いていたのでここにも寄り道。
湖を見る角度からエメラルドに見えたり、
暗く見えたり、近寄れば透明だったり。
晴れの日がやっぱり一番水の色が美しく見えます。
なかなかの神々しさ。

6 comments:

  1. こんなに美しい色の湖があるのですね!昔バンフ〜ジャスパーに行ったときに、よく似た色合いの湖を遠くから見ました。
    Kanaさんの写真を見ていると、カナダには本当にたくさんの手つかずの美しい自然があるんだなぁって、うっとりため息が出てしまいます。
    この夏の山火事、Kanaさんのお住まいの当たりは大丈夫ですか? こちらはからっからに乾燥していて怖いです。明日は風向きの影響で、山火事の煙がこちらまで吹いてくるようです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、山火事すごいですね。大丈夫ですか。結局ケロウナを通るハイウェイも封鎖され、どうなることか...
      うちはロッキーを挟み、平野が続き、アップダウンがあるので火はここまでくることはないのですが、さすがに煙はすごいです。今年のアルバータ、例年より雨が多いのですが、それでも大した量ではないので、こういう中途半端な雨も逆に火事を助長させてしまうんだそうですね。本当に、毎年毎年酷くなり、どうしたらいいんでしょうね...。煙が酷いと、家の扉や窓を締め切っていても臭いが染み込んできますし、papricaさんも煙に気を付けてください。チューウィー君にも悪いよね。
      この湖、すごい発色の緑ですよね。ハイウェイから見えて、びっくりしました。
      いつも同じような景色になってしまうのですが、ちょっとした表情の違いを楽しんでいます!

      Delete
  2. お久しぶりです! すっごい水の色きれいだね~。写真をまじまじと見てしまった。あと娘ちゃんめっちゃ大きくなってる~ 自分の中ではkanaも永遠の18歳なんだけど…!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Keiko~お久しぶり!元気にしてる?kekoは今どこにいるの?京都?
      永遠の18歳...ないない、もうアラフォーだよお。娘ももうすぐ8歳。keikoが会った頃はまだ1歳になってなかったね。時が経つのは恐ろしく早いね。
      なんかね、湖ひとつにも個性があって、いろんなところを見てまわるのが楽しみになっています。
      コメントありがとねー

      Delete
    2. えー!あれから7年とかたったの?(数えてみるとたしかにたっている…ブルブル)野菜たっぷりのごはんつくってくれたね💛連れてってもらったところで買ったクランベリーソースをうちの姉がめっちゃ気に入ってたな~。私はまだ京都にいるよ。カナダは本当に自然がきれいなところね。いいな。

      Delete
    3. Keiko,
      あ、行ったね、クランベリーのお店!keikoと行った場所からもっと大きな所に移転したよ~。私も何年も行ってないや。
      なかなか日本に帰れないけれど、京都行きたいなあ。今年は観光客が多くて大変だってこっちのニュースでも見たよー。
      今度は日本で会えるかな~

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!